仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 あの時、バスは止まっていた
無題



私(いっけん)は2006年3月3日と4日は偶然この事故現場の西500mの
セルフうどん「たも屋」でいつものように のんきにうどんを食べてました

新聞で事故の事を知り4日はグローバルバイキングの駐車場に車を止めじっくり
事故現場をよ~く観察しましたが 
事故の痕跡は何事も無かったように綺麗にありませんでした

私がこの事故に関心があったのは「たも屋」に通い続けているうちにあの道で
赤色灯を点けずサイレンも鳴らさず高速(100以上)で走ったり
急発進を繰り返す不審な白バイを度々目撃していたからです

ここは白バイの違法な高速運転の練習場(地元では有名)
なのかと思っていたので とうとう突っ込んだのか・・・? と思い
白バイのブレーキ恨を探したのです


明くる日掃除をした後のように道路には何(ブレーキ痕)も残っていませんでした
一日で消えるバスの(ブレーキ痕) ブラックマーク 


みなさんはどう思いますか・・・・・・・・・・・・・?        






内容紹介
証拠捏造、司法の歪み――次は、あなたかも・・・・・・・

高知で起きた白バイ衝突死事故。
止まっていたバスに、白バイが衝突。
しかし、バスの運転手は裁判で有罪に、そして刑務所に入れられた。
バスに同乗していた中学生・教師はみな

「あの時、バスは止まっていた」と証言する。


2006年3月3日、高知県春野町の国道で、高知県警の白バイと遠足中のバスが衝突し、白バイ隊員(当時26歳)が亡くなった。事件後、バスの運転手、片岡晴彦さん(53歳)は免許を取り消され、また同年11月には業務上過失致死罪で起訴され、2007年6月に禁固1年4カ月の判決が高知地裁で下された。
だが、片岡さん運転のバスは止まっていた。そこに時速100kmは出していただろう思われる白バイが突っ込んできたのだ。白バイは追跡中ではなかったので、明らかにスピード違反。しかし、警察・検察が証拠写真として捏造したと思われる「1m以上のバスのブレーキ痕」が決定的証拠とされた。職を失った片岡晴彦さんは、毎朝3時起きで新聞配達をして食いつなぐことになった。
事故当時、中学生22人と教師3人がバスに乗っていたが、皆、バスは止まっていたと証言している。バスの後ろで自家用車に乗って一部始終を目撃していた中学校長も同じだ。納得がいかない片岡さんは控訴したものの、事故時バスに乗っていた生徒の証言や証拠を高松高裁は一切退け、即日結審。地裁判決と同じく禁固1年4カ月(執行猶予なし)の判決が下された。
今年8月、最高裁判所から片岡晴彦さん宛に「上告棄却」の通知が届いた。つまり、門前払い。次いで10月23日午後1時に地検への出頭命令が届き、現在、片岡さんは獄中の人となっている。この事件の問題点は警察・検察・司法にとどまらず、報道に当初消極的だった地元新聞・テレビの姿勢にも及ぶ。


この事件は「明日はわが身」であることを物語っている――何の罪も、何の交通違反を犯していなくても、警察がその気になれば逮捕される、有罪にされるという事態が、日本社会に歴然と存在する。また、来年5月から始まる裁判員制度では、われわれ自身が事件の判決に立ち会う事になるかもしれない。この一般市民が巻き込まれた現在進行形の事件を下敷きに、読者一人ひとりが事件の当事者、そして事件を裁く裁判員の視点から本気で向き合う契機になる。



著者について
山下 洋平f(やました ようへい)
KSB瀬戸内海放送 報道記者。高松本社報道制作ユニットに勤務後、岡山本社報道制作ユニットへ。『おかしい』と思ったらとことん突っ込むその取材力には定評があり、1年間追い続けた贈収賄事件では、全てのテレビ・新聞を出し抜いての完全スクープ映像を全国ネットで放送。本企画の事件も、第一線で追い続けてきた。


{こちらで予約できます}


  にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ

!!最近 海外からの猛烈な数のスパムコメントやトラックバックが寄せられていますので
ただ今 コメントやトラックバックを制限しておりますのでご了承下さい!!            



高知白バイ事故 冤罪事件進行中 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2009/11/05(木) 15:48)

<<麺豪 山下 | ホーム | はまんど  中華そば(コッテリ)>>

コメント
  そらぱぱ  さん こんにちは
>現代に未だにこのようなことがあるのが信じられません。

わたしもこんな悪行を警察がするとは・・・・

明日は我が身と思うと情けなくなります
URL | いっけん #- | 2009/11/13(金) 15:00 [ 編集 ]

  そらぱぱ さん こんにちは
高知県警は非道い捏造をやってしまいました

まさかネットでこんなに騒がれるとは
思っていなかったでしょう

再審して明らかにしないと
明日は我が身です
URL | いっけん #- | 2009/11/13(金) 14:15 [ 編集 ]

 
現代に未だにこのようなことがあるのが信じられません。
民主党政権になった今なら何とかなりませんかね?
亀井大臣(担当外ですが元警察官僚)に陳情するとか?

URL | そらぱぱ #N0r/edkg | 2009/11/07(土) 04:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/990-382bea65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア