仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 中乃屋  海老天うどん


昼は久しぶりの「中乃屋」さん ピッカピカつるつるシコシコ麺 揚げ立てサックサク天ぷら 美味いな~~~~






4日 07キャンプ第20泊 曇り 気温12度 朝10度 参加3名
 
6日 07キャンプ第21泊 晴れ 気温15度 朝13度 参加5名
 


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2007/04/07(土) 12:52)

<<豚福亭  特大海老フライ ロース豚カツセット | ホーム | 麦庵   海老天ぶっかけ>>

コメント
  たま さん こんにちは
鍛えすぎによる食感の硬い麺を心配するより
温度を一定に保った長時間熟成を心がけています

ニーダーで時間をいろいろ変えて鍛えて
試してみましたが熟成時間によって
麺の食感に影響があるようです

まだまだ研究不足ですが・・・・・
URL | いっけん #- | 2007/04/14(土) 09:10 [ 編集 ]

 
製麺レシピ、ありがとうございます。
そうか、踏み畳みでまるきり倍の工程を入れておられるんですね。
僕は踏み過ぎが怖いので、大体4回くらいの踏み畳みをやったら、寝かせてから切りに入りますので。
それでエッジの出方がゆるいんかもしれんですね。
またちょっとやってみます。


URL | たま #FYNxDbdY | 2007/04/13(金) 23:00 [ 編集 ]

  たま@やもめ庵 さん こんにちは
そぼろで軽くまとめてビニール袋に入れて一時間一次熟成
後 踏みたたみ4~6回(5分以内)
一時間後二回目踏みたたみ3~5回
1.5kだんごに切り分け
18度20時間熟成
こんな感じですが粉により若干違います
パンパンに緊張しているときには
あまりいじらず 少し寝かせて踏んでいます

あまり加温(30度以上)しすぎると
生地の性格が変わるようです

URL | いっけん #- | 2007/04/12(木) 10:46 [ 編集 ]

 
恐ろしく透明感があって、エッジもキリッとした
男前麺ですね。
どんな作り方しとるんやろ??
天ぷらが美しいし、総合点の高いお店ですね。
いっけんさんは生地の寝かしと鍛えは何度か
繰り返しておられますか?
僕は一度寝かせて、延す前に一度だけです。

URL | たま@やもめ庵 #FYNxDbdY | 2007/04/11(水) 20:54 [ 編集 ]

  もとp さん こんにちは
連休に阿蘇あたりで温泉なんかイイナ~なんて

思っていますよ
URL | いっけん #- | 2007/04/09(月) 17:48 [ 編集 ]

  スミマセン
海老茄子愛好家組合長、出遅れました・・・。

おぉぉ~九州かも~~~ん!
URL | もとp #RQkUwFjs | 2007/04/09(月) 16:22 [ 編集 ]

  ポレポレとうさん  さん こんにちは
連休には何処か行きますか・・・・?

九州にでも行ってみようと思っています
URL | いっけん #- | 2007/04/09(月) 10:54 [ 編集 ]

  無限☆絵金 さん こんにちは
年度が替わって工事がシマ~~~~~~に・・・

なったなのん?
URL | いっけん #- | 2007/04/09(月) 10:53 [ 編集 ]

  トンちゃん さん こんにちは
高岡に行ったら寄ってあげてね!
URL | いっけん #- | 2007/04/09(月) 10:51 [ 編集 ]

  がっちゃん さん こんにちは
連日のキャンプで肝臓が・・・・・・・・

麺が特に美味しかったですよ!
URL | いっけん #- | 2007/04/09(月) 10:50 [ 編集 ]

 
豪華で美味しそうな天ぷらですね!うどんもピカピカで美味しそう!

キャンプも4月初めで21泊というのは、すごいペースですね。私はまだ泊まりでのキャンプは0泊です(涙)。暖かくなって来たので、そろそろ出かけたいなと思っています♪
URL | ポレポレとうさん #- | 2007/04/08(日) 18:22 [ 編集 ]

 
きれいな麺ですね。
もうすぐ時間が出来るので、高岡まで行ってみます。
URL | 無限☆絵金 #GgoiIYCg | 2007/04/08(日) 10:49 [ 編集 ]

 
豪華ですね~
URL | トンちゃん #- | 2007/04/08(日) 08:44 [ 編集 ]

 
キャンプ参加者、賑わってますねえ(^^)
うどんのツヤが私を呼んでます~
URL | がっちゃん #- | 2007/04/08(日) 08:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/765-0352d56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア