仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 カノープス



全天で一番明るく見える恒星シリウスのほぼ真南に,二番目に明るい星「カノープス」があります

カノープスは優秀な水先案内人であるギリシャの船乗りからとられた名前です
 
-0.7等と,本来であればシリウスと競い合うほどの明るさがあるのですが

日本からは地平線ぎりぎりの高さにしか見えないので大気の影響で暗く,赤っぽくしか見えません





07キャンプ第9泊 晴れ 気温12度 朝10度 参加4名 今年はまだカノープスを見ることが出来てない





キャンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:18
(2007/02/10(土) 11:28)

<<大名庵  碁石茶うどん (ぶっかけ) | ホーム | 魚の棚にうどん屋新店  うどんの 「みなみ」  野菜天ぶっかけ>>

コメント
  そらぱぱ さん こんにちは
穏やかなキャンプでした

今度 麺三郎さんと一緒にやりましょう
URL | いっけん #- | 2007/02/17(土) 11:51 [ 編集 ]

  ポレポレとうさん さん こんにちは
昨夜はカノープスを見ることが
できました

焚き火と星 語り合う仲間・・・・酒・・・・
最高でした!
URL | いっけん #- | 2007/02/17(土) 11:30 [ 編集 ]

  bigtree さん こんにちは  
引っ越し大変でしたね!

昨日はカノープスを見ることができました
おだやかなキャンプでした

お互いマイペースで頑張りましょう!
URL | いっけん #- | 2007/02/17(土) 11:23 [ 編集 ]

 
お久しぶりです。
やっとネットがつながったので・・・
「カノープス」。なかなか見れない星ですね。
高知の海際でキャンプをして、
焚き火とお酒と満天の星空があって、
あ~、想像するだけで最高ですね~。

URL | bigtree #- | 2007/02/17(土) 08:48 [ 編集 ]

  ポレポレとうさん  さん こんにちは
今の時期のオリオン周辺の星座が
好きです
お子さんを連れていってあげてね!
URL | いっけん #- | 2007/02/12(月) 08:25 [ 編集 ]

  そらぱぱ さん こんにちは
暖かいキャンプでした
URL | いっけん #- | 2007/02/12(月) 08:23 [ 編集 ]

  無限★絵金
今の時期にしか見えない
星なので みといてね!
URL | いっけん #- | 2007/02/12(月) 08:23 [ 編集 ]

  がっちゃん さん こんにちは
今の時期にしか見えない
星ですよ
URL | いっけん #- | 2007/02/12(月) 08:22 [ 編集 ]

  もとp さん こんにちは
この日はワインでした

チーズフラン と ベーコンエピで
イタリアン
URL | いっけん #- | 2007/02/12(月) 08:21 [ 編集 ]

  シューティングスター さん こんにちは
3月頃までは見られますよ!
URL | いっけん #- | 2007/02/12(月) 08:19 [ 編集 ]

  ほし さん こんにちは
私もあんなに高い高度にあるとは・・・・
オレンジ色 青 赤 と色が変わって
幻想的は星ですね!
URL | いっけん #- | 2007/02/12(月) 08:16 [ 編集 ]

 
南が開けた場所で真南にオリオンが見えてる時に
真南地平線上にあるのがカノープス。
見ると長生きする、という南極老人星。
中国地方から土佐に来て、カノープスの高度が高くて
あっさり見えてちょい驚いた。

URL | ほし #WjAe9ndM | 2007/02/11(日) 22:15 [ 編集 ]

  焚き火と星空は最高の組み合わせですね
焚き火を焚いて、星空を眺めるキャンプ。そんな遊び方を、私もむすこと実践したいなと思っています。
星を見るなら空気の澄んでいる今時分が良いのでしょうね♪
URL | ポレポレとうさん #- | 2007/02/11(日) 12:39 [ 編集 ]

 
星のことを考えるキャンプ。

いいですね~!

URL | そらぱぱ #N0r/edkg | 2007/02/11(日) 10:32 [ 編集 ]

 
自分も「カノープス」がわかりません。飲むもんかと思ったら見るもんみたいですね。
URL | 無限★絵金 #- | 2007/02/11(日) 08:56 [ 編集 ]

 
冷え込むって事でしたが、風邪などひかないように~
すみません、無知な私に「カノープス」とやらがなになのかを教えてください(T_T)
URL | がっちゃん #- | 2007/02/11(日) 08:18 [ 編集 ]

 
ワインにはやっぱ、うどんじゃないんですねぇ。
パンなんだぁ~。

URL | もとp #RQkUwFjs | 2007/02/10(土) 18:45 [ 編集 ]

  私もです…
私もまだカノープスを見ていません(ーー;)
卒研が終わったら見たいですね(^^♪
URL | シューティングスター #- | 2007/02/10(土) 14:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/737-feb811c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア