仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 46億年  「大和製作所」 麺専用自然海塩


讃岐の製麺機メーカー「大和製作所」さんから麺専用自然海塩 「46億年」 のサンプルを頂いたので実験・・・・・


ミネラルとかニガリ成分が多く含まれているため塩水率は15%と高めにするように説明を受けた

鳥越製粉「むぎのかおり」1k 日清製粉「ななかまど」1k ボーメ15 加水率47.5 気温16度  湿度58%

水回し後そぼろの状態で一次熟成1時間 踏みたたみ5回 19度で5時間熟成 

塩の量が多いので堅くなるかと思いきやドゥは以外に柔らかく塩の違いを感じる 

茹で上がりは少し早いような感じ(釜ぬき8分水〆11分)で麺持ちも良く透明感があり伸びのあるコシの麺になった

サンプルを提供して頂いた「大和製作所」さん ありがとう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:22
(2007/02/08(木) 08:35)

<<魚の棚にうどん屋新店  うどんの 「みなみ」  野菜天ぶっかけ | ホーム | 岡崎  ひやあつ>>

コメント
  たま さん こんにちは
粉のブレンドや温度 塩 水・・・・・・・
無限ですね!
URL | いっけん #- | 2007/02/12(月) 10:56 [ 編集 ]

 
艶々したイイ顔の麺ですね。一度食べてみたい…
塩の違いは大和さんのHPで読んで気になっているところです。熟成のとり方や水回しの方法、加水などあらゆる要素が総合的に絡んでくるので、悩みは尽きないですね。
加温熟成の方法は分かっていても時間のかけ方が個人レベルでは比較することが難しく、条件も一定ではないのでさすがはメーカーさんの研究データだと思いました。
URL | たま #FYNxDbdY | 2007/02/10(土) 22:10 [ 編集 ]

  無限☆絵金 さん こんにちは
春にはヤシーパーpk近くの駐車場うどん屋で
とうやくうどん やまちっちうどん いっけんうどん
と食べ比べができると思いますよ!
URL | いっけん #- | 2007/02/09(金) 13:12 [ 編集 ]

 
おいしそう(^¬^)
是非、春にでも試食会をお願いします。
URL | 無限☆絵金 #GgoiIYCg | 2007/02/09(金) 12:27 [ 編集 ]

  めいてる さん こんにちは
塩で変わるのが分かりました
すこし硬めに仕上がりました・・・・・・
奥が深いです・・・・・・・
URL | いっけん #- | 2007/02/09(金) 08:46 [ 編集 ]

  三丁目 さん こんにちは
十一屋は知りませんでした
今度行ってみますね

麺はなかなか思うような物はできません(涙・・・
URL | いっけん #- | 2007/02/09(金) 08:43 [ 編集 ]

 
つやつやぴかぴかもちもちの麺
いつもながらおいしそう
塩が違うと麺も変わるんですかねぇ


URL | めいてる #- | 2007/02/08(木) 21:53 [ 編集 ]

  魚の棚
出来上がりのピカピカ麺も凄いけど、切り終えて束ねた麺がプロっぽい!
うどんのみなみはエエ雰囲気ですねぇ!
ここのすぐ近くに十一屋という昭和の雰囲気がムンムンする食堂があって、蒸し寿司と中華そばが人気のお店があります。

URL | 三丁目 #- | 2007/02/08(木) 21:53 [ 編集 ]

  たぁまぁ さん こんにちは
ネーミングの訳 知りたいですよね!

何なんだろう・・・・・・・・・?
URL | いっけん #- | 2007/02/08(木) 17:13 [ 編集 ]

  もとp さん こんにちは
そうなんですよ
鳥越製粉・・・・・・
でも取り寄せたら送料かかりませんでしたよ!
URL | いっけん #- | 2007/02/08(木) 17:12 [ 編集 ]

  がっちゃん さん こんにちは
地球創世記ですよ・・・・・・・・

スゴイ ネーミングですね!
URL | いっけん #- | 2007/02/08(木) 17:10 [ 編集 ]

  シューティングスター さん こんにちは
粉のブレンドや水 塩・・・・・・・
奥が深いです・・・・・・
URL | いっけん #- | 2007/02/08(木) 17:09 [ 編集 ]

  aibopapa さん こんにちは
だいぶ良いものができだしました

今度プレゼントしますよ
URL | いっけん #- | 2007/02/08(木) 17:07 [ 編集 ]

  モモママ さん こんにちは
麺だけで味わっても美味しいです!

生パスタは思っていたより美味しかったです
URL | いっけん #- | 2007/02/08(木) 17:06 [ 編集 ]

  そらぱぱ さん こんにちは
大和製作所のセールスでは
ありませんので・・・・・・・・・・・・・・
URL | いっけん #- | 2007/02/08(木) 17:05 [ 編集 ]

 
ぴかぴかの麺美味しそう~!
「46億年」の名前の由来も気になる。。。
URL | たぁまぁ #.rEgMis2 | 2007/02/08(木) 16:58 [ 編集 ]

 
いっけんさんすご~い。
次回上陸の際は、いっけんうどんにありつけるのでしょうか!?
期待大!です。
ところで鳥越製粉、地元ですんでよろしく(__)
URL | もとp #RQkUwFjs | 2007/02/08(木) 15:10 [ 編集 ]

 
いっけんさん、すごい~
塩の名前もすごいですね。46億年って\(◎o◎)/!
URL | がっちゃん #- | 2007/02/08(木) 13:05 [ 編集 ]

  美味しそうです☆
すごく美味しそうな麺ですね(>_<)
のどごしがよさそうです☆
食べてみたい麺ですね☆☆☆
URL | シューティングスター #- | 2007/02/08(木) 11:26 [ 編集 ]

  いい艶ですね!
どんどん
うどん作りの達人に なってますね!
拙者も 早く 追いつかねば・・・ 
URL | aibopapa #- | 2007/02/08(木) 10:41 [ 編集 ]

 
お久しぶりです。
本当に麺が輝いていますね。
こなまま何もつけずに食べても美味しそう。
↓の生パスタ美味しそうです。
生はなかなか手に入らないです。
全然食感が違いますものね。
自分で作ってみたいけど、時間がない~
お取り寄せで生パスタってあるかな~探してみよっと!
URL | モモママ #J9NoFIoU | 2007/02/08(木) 10:11 [ 編集 ]

 
いい器ですね~。
麺も輝いてる。

「大和製作所」さんも、みんなに見てもらえて
いっけんさんにサンプルあげたの正解ですね(笑)


URL | そらぱぱ #N0r/edkg | 2007/02/08(木) 09:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/735-69a1359a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア