仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 家でうどんを打ってみた・・・・・・・・・・・・



九州福岡から 「もとp」 さんが 命がけで密輸してきてくれた 禁断の白い粉「チクゴイズミ」(九州地粉100%)と

「手打御膳」のブレンド  7:3  ボーメ10 加水48%  気温13度 湿度58% 晴れ

 
水回しの時にASWと比べると 指にまとわりつく感じでそぼろ状になりにくく 混ぜづらい 

一次熟成1時間後 踏み延ばしたたみ5回後 団子にして 20度で12時間熟成庫で二次熟成したら 

少し生地が ダレたので室外(13度)で3時間放置したらシッカリとした生地になった ・・・・・やはり地粉は難しい


麺切り幅を狭めて2.7mmで切ったら細いきしめんのような平麺 でもコレが偶然にも 縦横黄金律 1:1.6に・・・・



食味 香りが良い モチ感 コシ強め! 黄色みをおびた色合い・・・・・・・・なかなか良い感じ



【 もとp 】 さん えい人や~~  あんがと~~~~~~~~~~~~~~~~



うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:36
(2006/12/20(水) 09:22)

<<岩蔵  天ぷらうどん | ホーム | >>

コメント
  無限☆絵金 さん こんにちは
チクゴイズミやったの・・・・・・・・・

粉(雀 白椿)はとうやく師匠の所で
ビールと交換してくれますので・・・・・
URL | いっけん #- | 2006/12/22(金) 10:06 [ 編集 ]

 
チクゴイズミは自分も以前打ってましたが、自分にはちょっと難しいので
今は他の種類で修行中です。
URL | 無限☆絵金 #z8Ev11P6 | 2006/12/22(金) 06:43 [ 編集 ]

  たぁまぁ さん こんにちは
うどん粉にも色んな種類があって
個性も味も様々で面白いですよ!
URL | いっけん #- | 2006/12/21(木) 13:35 [ 編集 ]

 
命がけで密輸(笑)

10年後くらいにいっけんさんがうどん屋さんになってそう。
URL | たぁまぁ #.rEgMis2 | 2006/12/21(木) 12:53 [ 編集 ]

  土州屋麺九郎 さん こんにちは
麺三郎師匠に弟子入りしたら
すぐに上手くなりますよ!
URL | いっけん #- | 2006/12/21(木) 08:38 [ 編集 ]

  aibopapa さん こんにちは
元祖「本日の・・・・・・うどん」
復活ですね!

応援していますよ~
URL | いっけん #- | 2006/12/21(木) 08:36 [ 編集 ]

  アナキョンジャ さん こんにちは
どうも ご紹介有り難うございます

またお邪魔させていただきますね!
URL | いっけん #- | 2006/12/21(木) 08:34 [ 編集 ]

  めいてる さん こんにちは
いろいろな粉があって
それぞれ個性があるので
面白くなってきました
URL | いっけん #- | 2006/12/21(木) 08:33 [ 編集 ]

  讃岐のタヌキ  さん こんにちは
毎日愛妻弁当ですか・・・・・?
ウラヤマシ~~~~~~~~~

屋島のわら家 しばらく行ってないです

あ~~~~~~食べてみたい!
URL | いっけん #- | 2006/12/21(木) 08:31 [ 編集 ]

  トンちゃん さん こんにちは
かまえてお待ちしています
URL | いっけん #- | 2006/12/21(木) 08:29 [ 編集 ]

  おいしそう
いっけんさん、お見事。
とってもおいしそう、ですよ。

うどんが打てる人は、偉いなあ。
拙者は怠け者なので、「岡崎」や「香の香」の麺を
茹でるだけです。
URL | 土州屋麺九郎 #- | 2006/12/21(木) 01:48 [ 編集 ]

  おぉぉぉぉ!
美味そう!

先を 越されましたなぁ・・・

拙者も はよぉ  挑戦せねば うどん打ち!
URL | aibopapa #- | 2006/12/21(木) 00:47 [ 編集 ]

 
やっぱり、いっけんさんとこのおうどんは美味しそうですね~。
今日の記事でリンク貼らせていただきました。
問題があったらお知らせください。
URL | アナキョンジャ #b3MBMh62 | 2006/12/20(水) 23:52 [ 編集 ]

 
出ましたね、白い粉軍団!
打ちだちのうどんはシンプルに食べるに限るねえ
おいしそうや~食べられんのが残念や~
URL | めいてる #- | 2006/12/20(水) 23:44 [ 編集 ]

 
最近弁当だから
うどん屋さんはご無沙汰です。

でもこちらの画像を見たら明日は暖簾をくぐらねば・・・・・(^^;
URL | 讃岐のタヌキ #rw1YaPek | 2006/12/20(水) 23:05 [ 編集 ]

 
近々Nちゃんと貰いに行きます

URL | トンちゃん #- | 2006/12/20(水) 22:42 [ 編集 ]

  サト  さん こんばんは
450ccの水に50gの塩で10%の塩水になります
これがボーメ10です

麺切り台で正確にきれますよ

随分楽になりました
URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 22:33 [ 編集 ]

  なちよん さん こんばんは
なかなか上手く作れません(涙
URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 22:29 [ 編集 ]

  麺三郎 さん こんばんは
お任せよ~~~~~~
URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 22:28 [ 編集 ]

  Solus  さん こんばんは
雪 凄くないですか~~~~~~

四国に来たら美味いうどん
おごりますよ!
URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 22:28 [ 編集 ]

  がっちゃん さん こんばんは
塩分濃度は簡単です!
450ccの水に50gの塩で10%の塩水になります
これがボーメ10です
量は470ccから480ccに
なります(塩によって違います)
1kの粉に480ccの塩水で
加水率48%です
粉はとうやく師匠の所で
ショウガと交換してくれます
URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 22:25 [ 編集 ]

 
美味しそうなツヤツヤ!!食べたい!!!
2.7ミリってミリ単位で きっちり切るんだね
ボーメって何?って聞こうかと前から思ってたけど調べてみよう

URL | サト #fYdA4Rtg | 2006/12/20(水) 22:22 [ 編集 ]

 
すごいですね。。。。
いつもながら、時間かかるんですね、うどんって。
おいしそう。

URL | なちよん #- | 2006/12/20(水) 21:46 [ 編集 ]

 
手打ち御膳100%の感想希望~~~。
どんなんやろ。




URL | 麺三郎 #- | 2006/12/20(水) 20:39 [ 編集 ]

 
お見事ですね、四国へ行ったらご馳走になりたいです。

URL | Solus #tYY/RWF2 | 2006/12/20(水) 20:34 [ 編集 ]

 
手打ちうどん、せっかく打ち方を教わったのだから一度打たなくっては!!!
でもね、腰が重いのが塩水の濃度!!!なんだか難しそうです・・・数学苦手。
URL | がっちゃん #- | 2006/12/20(水) 19:40 [ 編集 ]

  魔性もとp さま こんにちは
48%でも多いかもしれません

良い香りでモチモチプリップリで
まるで魔性もとp様のお肌のような
団子になりました

URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 15:44 [ 編集 ]

  そらぱぱ さん こんにちは
なかなか上手くいきません

粉や気温によって生地が変わって
面白いですよ!
URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 15:29 [ 編集 ]

 
そうそう、命がけ~~~。
空港の手荷物検査、呼び止められたらどうしよーーー。
身体検査されて、破れた○ンツ見られたらいかんから、前日からチェックチェック!
(せっかく身体検査されるなら若いイケメン希望☆イヤン)
もうドキドキで食事も喉に通らず・・・。

イズミちゃんはかなり扱いにくいでしょ?
私に似てじゃじゃ馬、いえじゃじゃカエル。
加水控えめが良いようです。

ふろーむ 魔性もとp
URL | もとp #RQkUwFjs | 2006/12/20(水) 14:56 [ 編集 ]

  シンプルなうどんに弱いんだなあ~。
縦横黄金律1:1.6なんですね。
知らなかった・・・。

うどん作るのって時間かかるんですね・
それも知らなかった。
難しいそう・・・。

URL | そらぱぱ #- | 2006/12/20(水) 14:49 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
手打御膳だけではまだ打っていませんが
よさそうな粉ですね!

2キロ打ったら 食べるのが
大変~~~~~~~~~~~~!
URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 13:14 [ 編集 ]

  ウッドストック さん こんにちは
試作麺が大量にできております

プロトタイプが出来上がりましたら
試食お願いします

生麺もうすぐ 配ります
URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 13:11 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
風味 味 なかなか宜しいですね!

麺にしたときの色がくすんだ黄色でした
私は気になりませんでしたが
今の方向性は白色追求のようですね!

この粉 気に入りました!
URL | いっけん #- | 2006/12/20(水) 13:09 [ 編集 ]

 
うみゃそう。。。
自分は平麺ずきです♪
高知ではあんまりないですよね(><)

いや~うみゃそうだ。いっけんさんもやまちっちさんも研究熱心!!

c⌒っ(*´∀)っφメモメモ
「やまちっちさんはダジャレ好き」と
URL | ウッドストック #- | 2006/12/20(水) 11:51 [ 編集 ]

  うちの手打御膳記
連続投稿ごめん、うちの手打御膳体験はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kochi_udon/
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/12/20(水) 11:10 [ 編集 ]

 
出た!!魔性の粉にとりつかれ・・・ま、しょうがないですね。
自分が打った雀80%手打御膳20%は澱粉入ってるの?って感じのプリプリ感が全開になりましたが、どんなもんやろ?
まだ課題はあるやろうけど、ツヤと食感はいい感じみたいですね~。

URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/12/20(水) 11:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/700-6eb6cd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア