仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 家でうどんを打ってみた3・・・・・・・・・


 
うどんの本場讃岐では 大阪のどこの家庭にもたこ焼き機があるように一家に一台は製麺機があるらしい(無い無い!)

 
気温17度 湿度58 加水率49% ボーメ11 粉 さくら夢2000 5キロ



各画像(クリックで拡大します)



加水後3分



加水後6分



加水後9分



加水後15分



寝かし18時間







うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:22
(2006/11/27(月) 22:02)

<<さわ田製麺所   おぼろきつねうどん | ホーム | さわ田製麺所  海老天カレーうどん>>

コメント
  無限☆絵金 さん こんにちは
構造的にはセメントミキサーと同じなので
出来るかも・・・・・・・・・・・・
URL | いっけん #- | 2006/11/30(木) 08:56 [ 編集 ]

 
面白そうですね。
うちの倉庫の二階にあるセメント練るやつでやってみようかな。
URL | 無限☆絵金 #z8Ev11P6 | 2006/11/29(水) 10:45 [ 編集 ]

  bigtree さん こんにちは
大阪の一家に一台たこ焼き機は
本当らしいですね!

うどん まだまだです
URL | いっけん #- | 2006/11/29(水) 09:32 [ 編集 ]

  なちよん さん こんにちは
何故か家にありました・・・・・・

寝かしが重要ということが
わかりましたよ!
URL | いっけん #- | 2006/11/29(水) 09:30 [ 編集 ]

 
>一家に一台は製麺機
私の家も含み、
まず大阪人(近郊の県も含む)の家にはたこ焼き機があるのは本当なので、
讃岐地方の一家に一台製麺機は本当!と読んだ瞬間信じてしまいました。

しかし、おいしそうにできていますね。

URL | bigtree #- | 2006/11/28(火) 23:14 [ 編集 ]

 
すごーい。
製麺機、家にあるんですか??
それにしても、寝かし18時間・・・
そんなに寝かすんですね。
URL | なちよん #- | 2006/11/28(火) 21:22 [ 編集 ]

  麺三郎 さん こんばんは
奥が深くて面白すぎ!

家風雨○の完璧な惚れ惚れするような麺に
到達するのは いつになるやら

もっと 突き詰めなければ・・・・・
あ~~~~~

URL | いっけん #- | 2006/11/28(火) 20:18 [ 編集 ]

 
しかし、ここまでやるとは・・・。
づどんに取り憑かれた男がまた一人・・・。

S麺機の座禅ハンド・ニーダーや。
お正月用の餅米もっておじゃましよう~~。



URL | 麺三郎 #- | 2006/11/28(火) 19:13 [ 編集 ]

  たぁまぁ さん こんにちは
やっとまともな物ができました

まだまだ突き止めていかなくては・・・・・・
URL | いっけん #- | 2006/11/28(火) 14:27 [ 編集 ]

 
そっか~讃岐の町では製麺機が一家に一台なんだ(爆)

つやっとしていて美味しそうですね。
URL | たぁまぁ #.rEgMis2 | 2006/11/28(火) 12:52 [ 編集 ]

  そらぱぱ さん こんにちは
色白の美人でした

ちょっと鍛えすぎました
URL | いっけん #- | 2006/11/28(火) 08:27 [ 編集 ]

  サト さん こんにちは  
キャンプ屋・・・・・・・・(笑

エビ天はスーパーです

今柚子が旬で美味しいですね~
URL | いっけん #- | 2006/11/28(火) 08:25 [ 編集 ]

  メリケン さん こんにちは
エヘッ!

アフォでしょ!
URL | いっけん #- | 2006/11/28(火) 08:23 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
今日 行ってきますね!

損得無しうどん やりますか!
URL | いっけん #- | 2006/11/28(火) 08:22 [ 編集 ]

  一家に一台は製麺機があるらしい
高松ではもちろん、各家庭みんな普通にありますよ~。
あたりまえでしょ!

って、無い無い(笑)。

真っ白な、つるつる麺ですね~。
おいしそう!

URL | そらぱぱ #- | 2006/11/28(火) 06:18 [ 編集 ]

 
無い無い(笑)
麺棒と麺台はあるけど…実は餅つきん時の台(^^;
それにしても この混ぜ混ぜの機械(驚)
いっけんさんってキャンプ屋さん(なんやそれ!)かと思ったら
うどん屋さん?うどんも海老もゆずかけて食べたい~~~~~!!
URL | サト #fYdA4Rtg | 2006/11/28(火) 05:37 [ 編集 ]

 
おお?
ニーダー買ったんですか?
URL | メリケン #- | 2006/11/28(火) 01:47 [ 編集 ]

 
自分の作るものより、よく鍛えられてるって思いました。(あれ?どっかにも書いたような・・・)
しかし・・・・道具はそろったし、そろそろ向かいに対抗して
「損々うどん」OPENあるのみ。。。
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/11/28(火) 00:01 [ 編集 ]

  とうやく さん こんばんは
ドウの状態からまだ鍛えたので
水で締めたら堅くなりましたね~

鍛えなかったら良かったかも・・・・・・

釜抜きではモチ感があって良かったですがね~

奥が深かすぎ!
URL | いっけん #- | 2006/11/27(月) 23:22 [ 編集 ]

  いっちゃんねる  さん こんばんは
簡単には出来ないかも・・・・・・・・
URL | いっけん #- | 2006/11/27(月) 23:17 [ 編集 ]

 
加水後6分 すぎたら 
取り出したらいいかも

ちょっと鍛えすぎの感じがあったような気がするけど、どうかなぁ?

麺は、ちょっとすすりにくかったやない??

URL | とうやく #nmxoCd6A | 2006/11/27(月) 23:05 [ 編集 ]

 
初心者でも
簡単に
作れるんですか?
URL | いっちゃんねる #- | 2006/11/27(月) 22:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/682-82d11730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア