仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 家でうどんを打ってみた2・・・・・・・・・・・・



気温16度 湿度55% 晴れ 白椿1k 水450cc 天日塩50g ボーメ10 加水率48% 熟成6時間・・・・


カ タ イ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・失敗・・・・・・・・熟成不足・・・・・・・・・涙・・・・





うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2006/11/09(木) 08:46)

<<まつよし  肉ぶっかけうどん | ホーム | まゆみの店  鍋焼きラーメン>>

コメント
  bigtree さん こんにちは
奥が深くて壁にブチ当たりました
少しずつ分かってきました

ランキング頑張っていますね~
応援!応援!!
URL | いっけん #- | 2006/11/15(水) 14:28 [ 編集 ]

 
いっけんさん凄いな~と思います。
本当に麺が好きなんだ~というのがとても伝わってきます。
好きなものは自分でも作ってみたくなりますね。
写真で見る限り、
麺は食べることしか考えない自分としては、
めちゃくちゃ美味しそうに見えるんですが・・・
やはり奥がすっごく深いんですね。
次はいっけんさんが納得するいい麺が出来ることを
祈っております。
いつか、いっけんさんの作ったうどんが食べれたらいいな~なんて思ってしまいます。
URL | bigtree #- | 2006/11/15(水) 00:53 [ 編集 ]

  たま さん こんにちは
多加水麺は挑戦したことが
ないので今度やってみます
URL | いっけん #- | 2006/11/12(日) 16:53 [ 編集 ]

 
昨日、久しぶりに打ちました。
加水55%前後ですが、15ボーメなのでちょうど捌きやすい硬さでした。
室温で寝かせ10時間程度とって、安定した感じになっています。
どれか一つの要素が影響しているのか、複合的なものなのかが分からないとどんどん迷宮入りしていきますね。そういう時の苦しさには共感します。
粉の言うとおりに加水することにしたら、山を一つ越えたような気がしています。
URL | たま #FYNxDbdY | 2006/11/12(日) 12:21 [ 編集 ]

  そらぱぱ さん こんにちは
麺は奥が深いです・・・・・・・
URL | いっけん #- | 2006/11/10(金) 09:04 [ 編集 ]

  とうやく さん こんにちは
明くる日に茹でたら良くなっていました
だんだん分かってきました
URL | いっけん #- | 2006/11/10(金) 09:03 [ 編集 ]

  サト さん こんにちは  
ボーメとは: ボーメは何パーセントの
塩水って事です。
例えば10ボーメは10%の塩水になります。
ボーメの計算の仕方  
塩÷(塩+水)×100=ボーメ

・・・・・・・・・・引用です
URL | いっけん #- | 2006/11/10(金) 09:02 [ 編集 ]

  さすが!
皆さん専門的ですね。

当方食べることしか分かりません。トホホ。



URL | そらぱぱ #- | 2006/11/09(木) 21:38 [ 編集 ]

 
もう少し温度の高い時だったら良かったかも

玉状態で、毛布みたいなもので保温してたら熟成度合いが変わってきます


試食せんといかんねぇ!!

URL | とうやく #nmxoCd6A | 2006/11/09(木) 21:32 [ 編集 ]

 
ボーメって…?
粉だけ買ってるけど これが解らないんだと打つ事出来んかの(。。)
ボーメ…ボーメ  何?
それにしても この台と麺切り すごっ
URL | サト #fYdA4Rtg | 2006/11/09(木) 20:35 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
気温が下がったので熟成時間をもっと
とらなければと 思います
加水もいろいろやってみます
URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 16:32 [ 編集 ]

 
えぇぇ!!!!
そうなんや~~~。じゃ次は50%でやりましょう~全然かわるはず。

URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/11/09(木) 16:02 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
ふにゃじゃなく反対
堅くて延ばすのに大変でした
TMYは近日中に・・・・・・


URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 10:06 [ 編集 ]

 
画像的に拝見するとちょっとへにょっと弱いように見えますが、どうながやろ。
椿100だとしっとりするけど加水おさえんと扱いにくいかな?
TMYの件どうぞよろしゅ~。。。
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/11/09(木) 09:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/666-2b7f562c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア