仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 仁淀川で何故か ヤシガニ・・・・・・・・



仁淀川鮎漁最終日前夜 神戸からのお客さんが持ってきてくれたお土産の ヤシガニを皆でつっつく・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・顔 恐~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


どう見ても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地球外生物「エイリアン」・・・・・・・・・・・・・・・・


姿のわりには 美味い!  ・・・・・・・・・・・・K門さん ありがと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ヤシガニ (英名Coconut crab、学名Birgus latro)

エビ目・ヤドカリ下目・オカヤドカリ科に分類される甲殻類の一種。
陸上生活を行う甲殻類では最大の動物である。

強力なハサミでヤシの実を割ることが出来る。また、銀食器や鍋などきらきらとした物を持ち去ることから、
英語ではRobber Crab(泥棒蟹)あるいはPalm Thief(椰子泥棒)などと呼ばれることもある。
また、若いヤシガニは貝殻の中にその身を隠すこともある。
生息域がインド洋の最西端からミクロネシアまで広がっているため、
様々な名前で知られており、グアムではアユユと呼ばれ、
その他の地域ではウンガ、カヴュ等と呼ばれることがある。
また、生息する地域により様々な色をしており、明るい紫色から茶色まである。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



06年 キャンプ第60泊 晴れ 気温21度 朝18度 参加11名 伊野簡保前 瀧嵐原酒が旨かった~ 




河原でヤシガニに群がる怪しいおやぢ達 





キャンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:31
(2006/10/16(月) 09:53)

<<骨付鳥  「鳥心」  チキンなんばん | ホーム | どすこい  炭焼炙りチャーシュー麺>>

コメント
  与作&けいこ!!!
思い出してくれたんだ。

ちょーうれしY(^^)Y

T夫婦に報告します。

これからもよろしく。
URL | 与作&けいこ #- | 2006/11/12(日) 21:16 [ 編集 ]

  与作&けいこ さん こんにちは
了解でつ
敬子タン と 真由美タンやね~~~~~~

いつでもキャンプオッケ~よ~~~~~~
URL | いっけん #- | 2006/11/12(日) 19:52 [ 編集 ]

  与作&けいこ・・・?
かなり影が薄かったようですね。

寺田潔・敬子(旧山本)です。

T夫婦は田村秀昭・真由美(旧竹内)です。

現在も交流があるんです。

仁淀川に乱入しようと計画中です。

URL | 与作&けいこ #- | 2006/11/12(日) 15:28 [ 編集 ]

  与作&けいこ さん こんにちは
わかりました


URL | いっけん #- | 2006/11/12(日) 11:23 [ 編集 ]

  与作&けいこ・・・?
悩ませてごめんなさい。m(_ _)m

商品管理課へよさくが・・・
経理課へけいこがいたんだよ。
商品管理課には田村夫婦もいたんだ。

明日の夜自己紹介させて下さいね。

では おやすみなさい。

URL | 与作&けいこ #- | 2006/11/11(土) 23:18 [ 編集 ]

  与作&けいこ さん こんにちは
ヴェ~~~~~~ダレダレ・・・・・誰~~~~?

山田の三谷ミート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T村夫婦・・・・・・・・・・・・・・

K井さん・・・・山登り・・・・スキー・・・・・・・

暖かくなったらやりましょう
鮎焼いて・・・・・・・・




URL | いっけん #- | 2006/11/11(土) 09:02 [ 編集 ]

  与作&けいこ・・・・?
ちなみに女房のけいこです。旦那の代わりです。

名人は合っています。私たち夫婦が分かるのはい

つかな・・・・ずっ~~~と前にMミートで会ったよ。

美味しい手羽を買ってたよね。

そのうちT村夫婦と仁淀へ乱入しますね。
URL | 与作&けいこ #- | 2006/11/10(金) 22:28 [ 編集 ]

  与作&けいこ さん こんにちは
ヴェ~~~~~~~ダレダレ・・・・・誰?

名人はK井さん・・・?

今度キャンプどうですか?
URL | いっけん #- | 2006/11/10(金) 09:09 [ 編集 ]

 
共販の後輩です。ちなみに女房も同じく共販の後輩になります。
先日、いの町のNFDにお勤めのアユ釣り名人のKさんと山登りに行った時「仁淀川酔滸伝」の話を聞きました。以前新聞では拝見したことがあったのですが・・
仁淀川にも一度遊びに行きますのでヨロシクお願いします。
URL | 与作&けいこ #- | 2006/11/09(木) 21:26 [ 編集 ]

  鈴丸 さん こんにちは
「安兵衛」だけとは
もったいない

今度はゆっくり来て下さいね!
URL | いっけん #- | 2006/10/18(水) 09:27 [ 編集 ]

 
いっけんさん、皆さんおじゃまいたします

お久しぶりです!
ここしばらくネット接続せずに引き篭もってました。

いきなり画面に巨大生物がアップで出てきたので、ちびりそうになりましたよ

先日高知に行ったんですが、またもや時間がなくて、深夜に「安兵衛」でぎょうざと中華そばを食べただけで終わってしまいました。

次回の高知行きは来年になってしまいそうです


URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ | 2006/10/17(火) 21:20 [ 編集 ]

  マクイス さん こんばんは
迫力ありすぎで
解体の絵は掲載できませんでした
URL | いっけん #- | 2006/10/17(火) 00:04 [ 編集 ]

  三丁目 さん こんばんは
花の友は九反田にありませんでした?
讃岐今度行ってみます
URL | いっけん #- | 2006/10/17(火) 00:03 [ 編集 ]

 
僕も仁淀川で捕まえたかと思っちゃいました。
それにしても子供が好きそうなルックスはド迫力ですね。
URL | マクイス #- | 2006/10/16(月) 23:37 [ 編集 ]

  曖昧な記憶
酒のことはあまり詳しくありませんが、瀧嵐は高知酒造ですよねぇ!イコール花の友で!元は、若竹さんで、ジャスコの北の方に工場がありました。
久礼のうどん屋さんリニューアルオープンしました。

URL | 三丁目 #- | 2006/10/16(月) 23:10 [ 編集 ]

  たぁまぁ さん こんばんは
あまり常食には
向かないかもね・・・・・・・・
URL | いっけん #- | 2006/10/16(月) 23:07 [ 編集 ]

  なちよん さん こんばんは
珍しい物好きなので
良い経験になりました
URL | いっけん #- | 2006/10/16(月) 23:00 [ 編集 ]

  ホワイトプルメリア さん こんばんは
爪の身も美味しかったですが
ミソが濃厚で美味しかったですよ!
URL | いっけん #- | 2006/10/16(月) 22:59 [ 編集 ]

  麺三郎 さん こんばんは
日曜市のは・・・・・・・・・・・
URL | いっけん #- | 2006/10/16(月) 22:57 [ 編集 ]

  ikkimusume さん こんばんは
みかけと違って
わりに美味でしたよ!
最高の宴でしょうか・・・・・・・ね
URL | いっけん #- | 2006/10/16(月) 22:56 [ 編集 ]

 
うわーっ!ヤシガニだっ!
味は知らないけど、魚介類大好きな自分としてはものすごく食べたいモノのひとつです。
あーいいなぁ、羨ましい!
URL | たぁまぁ #.rEgMis2 | 2006/10/16(月) 22:28 [ 編集 ]

 
うわー、やしがにだー。
これ、初めて見たときびっくりしました。
おいしかったでしょうね、うらやましい。
URL | なちよん #- | 2006/10/16(月) 22:28 [ 編集 ]

 
画面が切り替わった途端、ヤシガニのアップにはびっくりです(笑
その分厚いハサミに挟まれたら痛そうですね~。
でも、その部分が一番美味しそうだったりしますが。
URL | ホワイトプルメリア #- | 2006/10/16(月) 21:56 [ 編集 ]

 
すんご!
日曜市のヤドカリも美味しいろうか?



URL | 麺三郎 #- | 2006/10/16(月) 20:51 [ 編集 ]

 
川で海の物を味わえるのは良いですね(^^♪
鮎も釣れたようですし最高の宴になったのでは?(笑
羨ましい限りです
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
URL | ikkimusume #- | 2006/10/16(月) 18:47 [ 編集 ]

  邪道流サンラインおやじー さん こんにちは
誰かな~~~~~~~?
HYS君かな・・・・・・・・友達・・・・・・

素性バレバレぢゃ~~~~~~~~~~

今度はお声をかけてくださいね!

最終日は河原で呑んでいました
まさしく太公望・・・・・・・・・
竿を持たずして釣りをする無我の境地・・・・・・

そこそこ掛かっていましたよ 名人達は・・・
URL | いっけん #- | 2006/10/16(月) 18:12 [ 編集 ]

  ここにも、おやぢー軍団がーw
うおーすごそうな、カニ?ですねー・?ww
仁淀にいると、ビビリますう、先日、いっけんさんのとなり○○技巧所(親友がいるので)に行った際にお声かけをと思ったのですが、接客中でしたので
遠慮してしまいました、すんまそーんw
鮎、最終日はいかがでしたか?
URL | 邪道流サンラインおやじー #hRQUxaF2 | 2006/10/16(月) 17:59 [ 編集 ]

  無限☆絵金 さん こんにちは
味はタラバより濃厚なミソでした

容姿の凄さからは想像できないくらい
美味でした
URL | いっけん #- | 2006/10/16(月) 16:05 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
顔 マジで恐ろし~~~~~~~~~~

味は良かったですよ
URL | いっけん #- | 2006/10/16(月) 16:03 [ 編集 ]

 
どんな味でした。
確かタラバガニもヤドカリの仲間でしたよね。
そんな味ですか?
URL | 無限☆絵金 #z8Ev11P6 | 2006/10/16(月) 15:41 [ 編集 ]

 
うぉっ!!ビックリした。。仁淀川に生息かと思った。
ちなみに故ジャイアント馬場さんも「椰子の実割り」が得意でした。
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/10/16(月) 10:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/648-139363fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア