fc2ブログ


   仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 しょうゆうどん



見て艶がありエッジがピシーと立って断面の側面が少し凹んで引くと伸びがある

口に含むとソフトな食感 かむと戻される反発力がある ソフトであってしなやかで力強いコシ・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奥が深い・・・・・・・・・・・



醤油(しょうゆ)うどん

茹でて水で締めたうどん玉に、少量の醤油をかけてそのまま食べる食べ方

汁気や具が少ない分、麺そのものの味を楽しめる。薬味はねぎや大根おろし、すだちやレモン、卵など・・・・・・

店舗としての発祥はまんのう町の小縣屋(おがたや)と言われる。
小縣屋は生醤油うどんを「しょうゆうどん」の名で登録商標としているが、
実際にはこの名称は他の店舗でも使われることが多い。



06年 キャンプ第56泊 曇り後朝雨 気温24度 朝21度 参加5名 場所十文字上

スポンサーサイト




うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:25
(2006/09/30(土) 12:32)

<<かけうどん大(ひやあつ) | ホーム | きつねうどん>>

コメント
  中国語で・・・・・・・
鷲週末釣競技大会
河原観月会開催酒池肉林
投薬饂飩飲食会参加不可(涙)
URL | いっけん #- | 2006/10/02(月) 10:02 [ 編集 ]

  なちよん さん こんにちは
今週も頑張りましょうネッ!
URL | いっけん #- | 2006/10/02(月) 09:58 [ 編集 ]

  ホワイトプルメリア さん こんにちは
この麺は当たりでした
今後とも宜しくお願いします
URL | いっけん #- | 2006/10/02(月) 09:57 [ 編集 ]

  たぁまぁ さん こんにちは
側面が凹んでいるときは
美味しいんです

時間がたつと丸くなって
美味しくありません
URL | いっけん #- | 2006/10/02(月) 09:55 [ 編集 ]

 
魚!今週末麺喰会開催有?麺三是非供讃岐寄直行手結投薬邸兼夕食如何?我急遽前日麺仕込要多忙也。
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/10/02(月) 00:42 [ 編集 ]

 
麺にしょうゆがからんでるー!
おいしそう。
ゴマがいいですね。
URL | なちよん #- | 2006/10/01(日) 22:28 [ 編集 ]

 
投薬産
来週末土曜高知着七時予定
満月狼叫饂飩喰我望
鹿四 用事多々有 参加無理鴨
池鱈 緊急参加許可望




URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo | 2006/10/01(日) 21:42 [ 編集 ]

 
初めまして。
ランキングで上位に入っているので、見に来たのが最初でしたが、
物凄く旨そうな麺の虜になりました~。写真が特に綺麗です!
今回の艶やかで多加水の麺も旨そうですね。
URL | ホワイトプルメリア #- | 2006/10/01(日) 21:04 [ 編集 ]

 
麺三郎さん

来週??

今週末満月狼吼麺茹
麺婆集酒飲麺喰満腹
此以大酔笑企画予定
離香川参加高知不可?


来週以降か・・・・・・

オバQは  正体が見えるき 多分わくわくするねぇ






URL | とうやく #nmxoCd6A | 2006/10/01(日) 20:14 [ 編集 ]

 
いかん!
何回見てもスゴイちや。
本場香川でも、こんな麺、めったにない。
こりゃいかんといかんちや。
来週ほぼ日帰りで帰れそう。

おおの酔うた。焼酎ストレート一杯目。
まだまだいくで~~~。


URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo | 2006/10/01(日) 18:01 [ 編集 ]

 
本当に麺が凹んでいますね~。
つやつやしていてすごく美味しそう!
URL | たぁまぁ #.rEgMis2 | 2006/10/01(日) 10:39 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
エ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カッター    買ったー   の~・・・・・・?

月見は河原で・・・・・・・行っけん




・・・・・・・・年寄りは朝が早い・・・・・・・・

URL | いっけん #- | 2006/10/01(日) 07:34 [ 編集 ]

 
最近、藤家特集ですね~。見た瞬間わかりました。
ここの秘密を自作麺に練りこむ私、ついにカッターゲットォ~!こんな麺が果たしてできるのか・・・
製麺機も・・と思いましたが麺三郎さんに見張られていたのでスルー(嘘です、いなくても買いません)
次回は満月オフ?(byとうやく邸)
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/10/01(日) 07:21 [ 編集 ]

  土州屋麺九郎 さん こんにちは
オフ会楽しかったですね~
またやりましょうね!

この日の麺は当たり!でした
日曜やっているので
行ってみてね
URL | いっけん #- | 2006/10/01(日) 06:55 [ 編集 ]

  ロッド さん こんにちは
蕎麦の本場ですね

麺だけの味を味わうのは
蕎麦もいっしょですね

URL | いっけん #- | 2006/10/01(日) 06:52 [ 編集 ]

  マクイス さん こんにちは
おっしゃる通りです

角が立っていいのは
うどんぐらいですね!
URL | いっけん #- | 2006/10/01(日) 06:49 [ 編集 ]

  bigtree さん こんにちは
特にこの麺はよかったのでズームアップ
しました・・・・・

当たりでした!
URL | いっけん #- | 2006/10/01(日) 06:47 [ 編集 ]

  soraパパ  さん こんにちは
硬くないしなやかなコシ
時間との戦い ・・・・・・・・・

うどんの難しくてやさしいところが
好きです
URL | いっけん #- | 2006/10/01(日) 06:45 [ 編集 ]

  うまそうやーーー

いっけんさん、昨夜はオフ会の2次会に突然乱入して失礼いたしました。楽しかったです。

ところで、写真のうどん、うまそうですね。
今日のお昼は「岡崎」が休みなので「とがのラーメン」に行ったら、ここもお休みだったので、「平八」まで足を伸ばしました。

でも、このうどん、うまそう。夜更けでお腹がすいていると、目に毒だと思いながら目が離せません。
今日のお昼も、このお店にすれば良かった。
家内も「見るからに美味しそう」と言ってます。

URL | 土州屋麺九郎 #- | 2006/10/01(日) 00:31 [ 編集 ]

 
私は長野なので、讃岐うどんは”はなまる”で初めて食べました。テレビでは見て知っていましたが、本場の讃岐うどんは醤油だけで食べる、というのは凄いと思いました。麺の味をしみじみ味わうにはこれが一番!本当に美味しい麺でないと、これは、できませんね。
URL | ロッド #- | 2006/09/30(土) 23:41 [ 編集 ]

 
人間関係は角が立つのはイヤですけど
うどんはエッジがきいてるのがいいですよね。
相変わらず美味しそうですねぇ。
URL | マクイス #- | 2006/09/30(土) 23:16 [ 編集 ]

 
この撮り方はさらにおいしく見えますね~!
麺も良い腰がありそうだし、
かなり食べたい気分です。凸\(^^)
URL | bigtree #- | 2006/09/30(土) 20:54 [ 編集 ]

  これぞ、さぬきうどん!
見て艶がありエッジがピシー・・・・・。

かむと戻される反発力が・・・・・。

この表現いいですね。
まったく、その通りなんですよね。

私は高松空港近く(香南町)の小縣屋で食べてます!


URL | SORAパパ #- | 2006/09/30(土) 17:03 [ 編集 ]

  麺三郎 さん こんにちは
最近枡形に入り浸りダス
URL | いっけん #- | 2006/09/30(土) 16:31 [ 編集 ]

 
えっ、どこの麺?
エッジビンビン、サイドの凹み、
ねじれのスゴイことといったら・・・。
讃岐うどんの要素満載。
こりゃうまそうや!!!


URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo | 2006/09/30(土) 16:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/639-2297ebec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア