仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 かけうどん


秋の夜長はシンプルなかけうどんがよく似合います・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な~~~~~~~~ん ちゃって




かけうどん(素うどん)

麺につゆをかけ、刻みネギ以外にはほとんどなにも入れない、ベーシックなうどん。

東日本と西日本ではつゆの色が大きく異なる。東日本は濃く、西日本は薄い。

前者は濃口醤油を多用し後者は淡口醤油を多用する。





うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2006/09/19(火) 18:43)

<<ぶっかけうどん | ホーム | 藤屋  タイカレーうどん>>

コメント
  たぁまぁ  さん こんにちは
武蔵村山の「村山うどん」という
名物うどんらしいですね

ネットで調べたら
何軒かあるみたいです

知らなかった~~~~~~~~

ありがとう!
URL | いっけん #- | 2006/09/20(水) 16:42 [ 編集 ]

 
東京の武蔵村山らしいです。
機会があれば是非!つうか、自分も行きたい!
いまだ東京は行った事がないのです。
URL | たぁまぁ #.rEgMis2 | 2006/09/20(水) 16:27 [ 編集 ]

  やまちっち  さん こんにちは
夜間営業はホント
助かります
URL | いっけん #- | 2006/09/20(水) 11:54 [ 編集 ]

 
最近よくそこへ行かれてますね。
8時までの営業は有難いですよね~。
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/09/20(水) 09:45 [ 編集 ]

  なちよん さん こんにちは
なちよんさんも
関西派ですね!

私も澄んだ出汁が好きです

URL | いっけん #- | 2006/09/20(水) 08:55 [ 編集 ]

  ロッド さん お久しぶりです
今週末 天狗高原で観望会の予定です
晴れたらいいな~

私も澄んだ出汁が好きです
URL | いっけん #- | 2006/09/20(水) 08:53 [ 編集 ]

  マクィス  さん こんにちは
さすが洞察力が鋭い!!

彼岸からは温かいのに切り替わりです
URL | いっけん #- | 2006/09/20(水) 08:51 [ 編集 ]

  たぁまぁ さん こんにちは
「村山うどん」・・・・・・
何処にあるか教えてね!
URL | いっけん #- | 2006/09/20(水) 08:49 [ 編集 ]

  三丁目 さん こんにちは
>箸で麺をすくってアップで写すんですが・・・・
ハズカチクてできません!

本数の基本 最初は二本です
URL | いっけん #- | 2006/09/20(水) 08:47 [ 編集 ]

 
シンプルですね。
私も関西風のおだしが好きっていうか、慣れてるので、関東風の濃い色のしょうゆが勝ってるだしはどうも・・・。
関西風のは飲めるけど、関東風のは飲めないです。
URL | なちよん #- | 2006/09/20(水) 06:12 [ 編集 ]

  お久しぶりです。
パソコン故障のため、ご無沙汰でした。
”コメットハンター見習い”のロッドです。

私はどちらかというと関東ですが、関西の人に言わせると「関東のうどんは汁が真っ黒で飲めん」
でも、黒い割に味は普通なんですが・・・。濃い口醤油を使うからなんです。

私は関西風の澄んだつゆが好きです。だしが良くきいていて、うどんは関西が本場です!

URL | ロッド #dzcH2vww | 2006/09/20(水) 00:50 [ 編集 ]

 
シンプルイズベストですね。
タイカレーのお店と同じですよね?
URL | マクィス #- | 2006/09/20(水) 00:00 [ 編集 ]

 
東と西ではつゆが違うんですね~知りませんでした。
東京に嫁いだ友人が、先日帰省したので会いましたが、ダンナ様の両親がやっているうどん屋さんのお手伝いをやっているそうです。いっけんさん関東に行く時は是非「村山うどん」食べに行ってみてくださいね!(微妙に宣伝)
URL | たぁまぁ #.rEgMis2 | 2006/09/19(火) 23:36 [ 編集 ]

  箸入れお願いします
きれいな出汁やねえ。
飲み干してしまうねえ。
東日本の人にも味おうてほしい。
ところでこの前、バラエティ番組で「味のIT革命や~」の彦麻呂がグルメレポーターの極意を披露してました。
箸で麺をすくってアップで写すんですが、麺の本数とか、バランスが重要だとか!それを「箸入れ」というらしく、いろんな芸人さんがチャレンジしてましたがむずかしそうでした。
今度、ピカピカ光った綺麗な麺を箸で持ち上げた画像が観たいです。


URL | 三丁目 #- | 2006/09/19(火) 21:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/630-6ad47eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア