仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 手打ちうどん やまいち  肉おろししょうゆうどん


麺が特に素晴らしい しなやかで伸びがあり芯のほうに餅のような食感がある のど越しの良いピッカピッカ麺

いつでも出来立てうどんを提供してくれるので10分程待つのを我慢する必要がありますが それだけの値打ちあり!

おろしダイコンと甘さ控えめに味付けられた牛肉とのバランスが絶妙で大を注文しとけばと後悔しました(涙)


JAZZが流れる喫茶店のような清潔で綺麗な店内や丁寧な従業員の対応にも関心!









手打ちうどん やまいち  南国市陣山1091-1 ℡088-864-3330 定休日.金曜日
営業時間あM11:00~PM7:00 客席数30 駐車場10台    【 地図ココ 】  


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:18
(2006/07/10(月) 09:26)

<<わんわん撮ってミタ~ 4 | ホーム | うどん亭 さくら  キツネうどん>>

コメント
  検索したら博多にあるらしい
角のうどんや」が、博多の発音で「かろのうろん」と呼ばれるようになった事が店名の由来。明治15年創業の老舗で、地元でも有名なお店。ほどよいこしのある手打ち麺と、ラウス昆布や鰹でしっかりだしをとった透きとおった薄い色のスープは、絶妙なハーモニーだ。博多を離れた人も思い出す郷土の味。
URL | いっけん #- | 2006/07/11(火) 14:15 [ 編集 ]

 
かろの うろん って 子供の時にも聞いたことあるで、大阪弁やないん?
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/07/11(火) 13:33 [ 編集 ]

  三丁目  さん こんにちは
私も福岡通っただけで
寄ってない・・・・・・勿体ない!

行ってみたいです・・・けど・・・・ちと遠い

かろのウロンは初耳です

今日 かめや 再新装開店ですよ!
URL | いっけん #- | 2006/07/11(火) 11:22 [ 編集 ]

  すず  さん こんにちは
2.3滴 かけるだけで
美味しくなりますね

季節によってユズ スダチ ブシュカン レモン
あぁ~~~~~~
食べたくなってきた~~~~~~~~~
URL | いっけん #- | 2006/07/11(火) 11:17 [ 編集 ]

  権兵衛 さん こんにちは
ソフトな麺を食べたくなる時もあります

高知にもうどん屋さんが増えましたが
まだまだ少ないですね!

トンコツラーメンの店も少ないです
コッテリギトギト細麺
食いて~~~~~~~~~
URL | いっけん #- | 2006/07/11(火) 11:12 [ 編集 ]

  僕はうどんよりラーメンだけど
>>もとpさん
汁をどんどん吸う腰なし麺、牧のうどん
ごぼ天うどん+かしわご飯が定番ですね(^-^)
入れ放題のネギを山盛り入れて、おばちゃんがヤカンで持って来てくれる、入れ放題の汁をつぎ足しつぎ足し…
大牟田にも行列店がありますよね。
福岡の築後地方は、うどん屋の数は香川より多いらしい。
高知もここ数年でうどん屋、増えたようですね(^-^)
URL | #/wfpEG4s | 2006/07/11(火) 09:55 [ 編集 ]

  もとp さん こんにちは
もちふわ~麺いいですね~

のど越しが良い麺が好みです
あまりに硬いコシは好きではありません

私もネギ大盛り派です
URL | いっけん #- | 2006/07/11(火) 09:29 [ 編集 ]

  そうなんですね
福岡にいながら福岡のうどんのことあまり知らなかった!
かろのうどん、麺通団行ってみます。
牧のうどんは確かに安くて量も多くて、近所のお店はいつも駐車場満員ですね。

学生時代寄り道のアジトだったこまどりうどんは、当時素うどん100円で、小ねぎが各テーブルにあって、山盛りにして食べてました。
どっちかいうと、もちっとしてふわぁって麺です。
URL | もとp #RQkUwFjs | 2006/07/11(火) 06:56 [ 編集 ]

  忘れチョッタ~~
おろしぶっかけには
柑橘系を絞るがやったね~

うっかりして忘れチョッタ!
カボスもブシュカンも有ったがやに!!

。・゚゚・(>O<)・゚゚・。
URL | すず #USldnCAg | 2006/07/10(月) 22:12 [ 編集 ]

  福岡といえば!
きのう正午すぎに、たも屋に行きました。予想どうり駐車場は満車で旧道まであふれてました。回転も速く、流石ですね!次に久礼の讃岐でかけのテイクアウト。晩ご飯のおかずの一品に。ここの出汁は最高です。
ところで、福岡といえば、大昔、アサダ飴とか言う喉飴のコマーシャルで永六輔が「かろのウロン」→「かどのうどん」と言う、うどん屋さんが出てました。何年かして大宰府(だったかな?)に行った時発見しましたが入らず帰ったのが悔やまれます。コマーシャルでは、ねぎがてんこ盛りだったような!?
URL | 三丁目 #- | 2006/07/10(月) 22:01 [ 編集 ]

  ramenman  さん はじめまして
ramenman  さん はじめまして
宜しくお願いします

福岡麺通団ができたんじゃないです~?
また情報教えて下さいね!
URL | いっけん #- | 2006/07/10(月) 20:22 [ 編集 ]

  もとp さん はじめまして
高知市内でもそんなに店数
多くないですよ!
やはり本場讃岐に行かなければ・・・・
一時間ちょっとで行けますが・・・・・
しばらく行ってない(涙)
URL | いっけん #- | 2006/07/10(月) 20:20 [ 編集 ]

  >>もとpさん
福岡には築後うどん、やすくて満腹になれる牧のうどんがあるじゃないの
URL | ramenman #/wfpEG4s | 2006/07/10(月) 19:50 [ 編集 ]

 
ここははじめましてです、いっけんさん。
めっちゃおいしそうですばい、このメニュー。
基本的に大根おろしが好きなので、惹かれますね・・・。
福岡はなかなか讃岐うどんってのが充実してなくて不満だなぁΣ(´□`;)ハゥ
豚骨ラーメンは有名ですが、豚骨ベースの焼きラーメンってのもなかなか美味しいですよ。
URL | もとp #- | 2006/07/10(月) 19:19 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
メニューがふえて
いろいろと面白いうどんが食べられて
幸せですネ!
URL | いっけん #- | 2006/07/10(月) 15:50 [ 編集 ]

 
ふふふ・・・・・土曜に行っちょったで~。
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/07/10(月) 14:02 [ 編集 ]

  すず さん こんにちは
麺も味も器も店内もサービスも◎です

家ではカトキチにレトルトカレーかけて
食べています

おろしぶっかけに柑橘類を絞っても
いいですね~~~~~
URL | いっけん #- | 2006/07/10(月) 12:19 [ 編集 ]

  おはようございます♪
器も素敵ですね!

いっけんさんの様に食べ歩き出来ない私は
家で昨夜、大根おろしをたっぷりのせて
冷やしうどんを食べました。

何時も美味しい情報感謝です!
URL | すず #USldnCAg | 2006/07/10(月) 11:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/572-d51549c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア