仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 藤家  釜あげパスタ


先回訪れたら 定休日(月曜)で食べられなかったので再挑戦!

釜あげパスタが美味いということなので 注文 ・・・・・・・・・10分待って出てきたものは

釜あげ(湯切り)醤油うどんといった感じで 醤油をかけていただく タバスコと粉チーズが添えられていて

それをかけると アラ不思議 イタリアンなパスタ風に早変わり 

辛子明太子とシーチキンと刻み海苔 刻み大葉が混ざり合い 独特の風味がしてクセになりそう・・・・これは面白い! 

特に麺は エッジがピシーと立ったしなやかさのあるもちもちモッチリ感抜群で 量も多くて大満足!!

タバスコとうどんの相性がこんなにも良いとは・・・麺のモチモチ度は 県内トップクラスでしょう 美味い!





藤家    定休日(月曜) 高知市上町1丁目2-1  (枡形電停の一つ北の4叉路北西角)
形態 一般店 釜あげパスタ600円 大盛り100円up

うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2006/03/31(金) 13:41)

<<東麺房   トンコツラーメン | ホーム | 今日の朝うどん>>

コメント
  麺三郎 さん こんにちは
しまった!天かすのチェック 抜かってました

2玉頼みましたが、2.5か3玉の
ボリュームでした

はふはふしながらおまけにタバスコかけすぎで
汗だらだらで帰ってきました(ハンカチ必滞)

女スパイさんも 流石ですね~
URL | いっけん #- | 2006/04/01(土) 10:01 [ 編集 ]

 
うちの女スパイは藤家の天かすは
「"じゃがりこ"の味がして美味しい」と言い
うどんを食べた後
天かすのみスプーン2杯程食べます


URL | 麺三郎 #- | 2006/04/01(土) 09:49 [ 編集 ]

  メリケン さん こんにちは
東海林氏も椎名氏も昔からの
ファンでほとんどの本を読みました
ご入り用ならお貸しします

酔滸伝は椎名氏からの パクリです(汗)

今晩 楽しみ~~~~~~~~~ウフッ♪
URL | いっけん #- | 2006/04/01(土) 08:17 [ 編集 ]

  ikkimusume  さん はじめまして
管理者にだけ表示するになったましたので
こちらに出してきました(礼)

リンク張らせていただきました
ご自由にお張りください
今後とも宜しくお願いいたします
URL | いっけん #- | 2006/04/01(土) 08:12 [ 編集 ]

 
どれみても美味しそうですね(*^。^*)
とても閲覧しやすいブログにびっくりです☆
リンクはさせて頂けないんですか?
固定になっているのですが、始めたばかりで今1つ分かってない事だらけですみません(>_<)
ちょこちょこ遊びに来たいです。
更新楽しみにしてます♪



URL | ikkimusume #- | 2006/04/01(土) 08:02 [ 編集 ]

 
東海林氏も椎名氏も香川で食べたうどんの事を著書に書かれてますね~。

明日が楽しみで~す。
URL | メリケン #- | 2006/03/31(金) 22:59 [ 編集 ]

  麺三郎  さん こんにちは
キャンプでパスタも簡単で
椎名式スパも よくやりました

私がよくやるのは
焚き火にボンベを投入し
豪快な火柱を見て
歓喜の雄叫びを挙げることです
(良い子の皆は真似しないでね!)
URL | いっけん #- | 2006/03/31(金) 19:26 [ 編集 ]

 
椎名誠にも影響を与えたと言われる東海林様。
私に影響を与えた椎名様。
「怪しい探検隊」の中に
スパを大量に茹で、汁を捨て、バターと醤油。
大量のおかかとツナを投入。
ってのもありましたね。確か。
(間違ってたらごめん)
美味かった~~~。

ちなみに私はこの小説の中に出てくる
ホワイトガソリンを口中に含み、焚火に霧状に吹きかける
「火ふき」の技に挑戦し、人間マッチと化したことがあります。
その後数年間、私の渾名は「燃える男」でした。

絶対マネしないようにね!
裏の渾名は「燃えるばか」でした。
URL | 麺三郎 #- | 2006/03/31(金) 19:08 [ 編集 ]

  麺三郎 さん こんにちは
ご飯にあうものはほんとにうどんに
合いますね!卵しかり甘辛味の肉しかり納豆しかり
以外に梅もいいですね!

東海林サダオの本に書いてありましたが
牛肉と大葉みじん切りを大量に炒め
味付けは多めのバターと醤油のみ
それをあつあつのご飯にかけて・・・・・・・・・
美味いですよ~~~~~~
うどんにも・・・・・・・・
URL | いっけん #- | 2006/03/31(金) 17:36 [ 編集 ]

  Sarhto さん こんにちは
ペット部門激戦区で
頑張っていますね!
凸x3
URL | いっけん #- | 2006/03/31(金) 17:29 [ 編集 ]

 
これって"湯あげ生パスタ"みたいですよね。
バタ~と醤油って相性いいんですよね~。
それに"ご飯"に合うものは、だいたいなんでも"うどん"にも合いますね。
メリケンさんも書いていたけど、漬物系もいいし。
挽肉の甘辛い"そぼろ"なんかも美味しい~~です。
自分で麺打って、出汁を取るのが面倒な時は
三回に一回はバター醤油の"釜バタ"やってます。

URL | 麺三郎 #- | 2006/03/31(金) 16:43 [ 編集 ]

 
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
パスタ風って言うだけで
うどんなんですねぇ~
目をゴシゴシしちゃいました・・・

応援ポチ凸

URL | Sarhto #z8Ev11P6 | 2006/03/31(金) 16:13 [ 編集 ]

  やまちっち  さん こんにちは
ブログアップ中に仕事が入り
中途半端なコメントになりましたが
書き直しました
明日 宜しくお願いします
URL | いっけん #- | 2006/03/31(金) 14:53 [ 編集 ]

  やっぱ旨いでしょ?
ひと混ぜすれば底からシーチキンが現われますし、
バターの香り、オオバ(シソ)の香りが混ざってなんとも言えん~♪
「釜あげパスタ」名付け親の僕としてもお奨めの一品です。
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/03/31(金) 14:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/507-b85be10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア