仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 さわ田製麺所   海老カレーうどん(あつあつ)


カレーうどんを食べたくなって南国まで車をとばして さわ田製麺所に レッツ ゴ~~~~~

真ん中の丸いのがトマトのフライ 酸味がきいて箸休めにいい エビのフライもサクサクプリップリで美味い! 

最後に ご飯に出汁を入れてもらって 出汁茶漬けで仕上げる カレーの後の出汁茶漬けは格別  美味い!!

*月曜は定休日なので注意*    *出汁茶漬けは 言えば出してもらえます*





うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:19
(2006/03/27(月) 08:34)

<<さわ田製麺所   きつねうどん | ホーム | 町境の長いトンネルを抜けるとうどん屋だった>>

コメント
  三丁目 さん こんにちは
県外に行けば取り放題ですね!

3年前に新宮を降りたところで
トランク一杯取ったことがありました
URL | いっけん #- | 2006/03/28(火) 17:27 [ 編集 ]

 
最近は徳島剣山周辺も食べるようです。日本中にあるんでしょうか?10年ぐらい前、志度周辺にイタドリ採りに行った時は手付かず状態で、大きいものは背丈ぐらいになったのもあり凄い状態でした。
URL | 三丁目 #- | 2006/03/28(火) 16:35 [ 編集 ]

  麺三郎 さん こんにちは
イタドリを食べるのは
高知だけですよ
県外まで取りに行った事があります
URL | いっけん #- | 2006/03/28(火) 11:27 [ 編集 ]

  とうやく さん こんにちは
せいぜい5件回ればいいほうで
そんなに西から東まで 行けませ~~~~~ん!
URL | いっけん #- | 2006/03/28(火) 11:24 [ 編集 ]

  三丁目 さん こんにちは
半島巡り いいですね~~~

香川にはうどん目的以外で行ったことが
無いので 今度ドライブがてら
行ってみます
URL | いっけん #- | 2006/03/28(火) 11:09 [ 編集 ]

 
いっけんさん、またまたまたまたすみません。

三丁目さん、そうだったんだすか。
私も10年香川で暮らしました。後半5年は志度のほうで勤務していました。
確かに香川に来て驚いたのは、黄色い土と砂?でした。
河口もしかりで、荒い砂地から小さなあさりが取れます。
山菜もいたどり見つけるのに一苦労でした。あまり見かけなし、
地元の人は食べないのかな?市場でも見かけません。
私も半島一周マニアですよ。東讃では大串が一番景観がいいと思います。
冬場の牟礼牡蠣もいいですね。先日コテージのバーベキューでも、
志度駅前の”ぎおん”で殻付を約30個1000円で仕入れ、牡蠣焼き楽しみました。
この春、大阪に旅立つ息子にも、いい思い出になったと思います。

URL | 麺三郎 #- | 2006/03/28(火) 01:46 [ 編集 ]

 
とうやくさん、ひょっとしたら「かわむら」で
ばったりやったかもですね。
ニヤニヤミスでした。
(いっけんさん、すみません。またまたスペースお借りします)

東讃は確かに・・・ですね。
自分も何軒か痛い目に。最悪はタラの白子のように
麺と麺がくっつき合った置き麺に・・・。
でも面白いお店もいくつか。
「まはろ」繊細なかき揚げは芸術的。
「六車」54%?の超多加水麺は喉越し抜群。でも休みが多い。
「権平」黄色いカレーうどんにビックリ。
「かめびし」赤い壁の醤油工場がスゴイ。観光には最適。
「津田松原SA」意外と評判がいい。
「十河製麺」おねいちゃん清々しい。
らーめんなら「五割安」が地元では評判。

西讃に比べたら、やはり味のインパクトは・・・。
西高東低?
味わい的に讃岐と関西の中間って感じかなあ。
でも是非行ってみてください。



URL | 麺三郎 #- | 2006/03/28(火) 01:09 [ 編集 ]

 
麺三郎さん初めまして。
30年ぐらい前に志度に住んでました。今でも毎年4月に大串に山菜採りに行ってます。河口の貝掘りをしているのを見かけますが、どんな貝が取れるのですか?あそこの河口の砂も黄色ですね。また来月行く予定です。先月は牟礼のカキを食べに行ってそのときは、庵治の半島を、半年ぐらい前は屋島の下を1周してきました。(半島周り好きです)
昔の志度は、うどん屋さんといえば、源内うどんしか行ったことありませんでした。今は何軒かできているようです。文理大ができてから大きな街になりました。

URL | 三丁目 #- | 2006/03/28(火) 00:11 [ 編集 ]

 
三丁目さん初めまして、麺三郎です。
(いっけんさんスペースお借りします)
大串お詳しいんですね。
本当にいいところですよね。
香川の中でもかなりお気に入りのスポットです。
何より瀬戸内のゆったりとした女性的な景観が魅力的ですね。
高知の太平洋とはまったく異なる魅力ですね。
屋島の近くに住んでいた時期があるので、休日よく足を運びました。
山菜採り、磯遊び、河口での貝掘りなど、よく遊んだ場所です。
今回は82歳のバアちゃんもいたのでコテージに泊まり上のホテルの温泉へ。
これからの季節、オススメですよね。



URL | 麺三郎 #- | 2006/03/27(月) 22:46 [ 編集 ]

  Re:大串半島
いっつも、高松まででくじける
(うわさによると東讃のうどんは・・・・・という固定観念があって)

今まで行っても、三木のサンピア(スケート)まで、
うどんはその近くの「味泉」が最東記録(うどんはうまかった)

よ~~し今度は、東讃巡りでもしてみようかな


その前に「かわむら」へ・・・・・行っておかなければ
URL | とうやく #nmxoCd6A | 2006/03/27(月) 22:25 [ 編集 ]

  大串半島
大串半島はこれからいい季節です。半島の先端付近は道路がぐるっと1周し、綺麗な花が植えられ瀬戸内の景色が一望できます。正面は小豆島です。海岸の砂浜は黄色い砂です。施設はオートキャンプ場、ワイナリー、野外音楽堂テアトロン(松山千春も来た!?)無料になった釣り公園などあります。
高知とは一味違う景色が魅力です。
URL | 三丁目 #- | 2006/03/27(月) 21:54 [ 編集 ]

  Sarhto  さん こんにちは
カミューちゃん 可愛いですね!
うちのMDも失敗しますよ
凸 X 3 OK
URL | いっけん #- | 2006/03/27(月) 17:01 [ 編集 ]

  エラーが発生しました。
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
写真に匂いがなくてよかったわ~
でもおなかがぐーぐーと・・・

応援ポチ凸

URL | Sarhto #z8Ev11P6 | 2006/03/27(月) 16:20 [ 編集 ]

  やまちっち  さん こんにちは
偽物事件面白かったですね~~~
藤屋には
まだ行って無いので写真撮るとき
緊張しそう・・・・・・・・・・

さわ麺 きつねも始めてました
分厚いアゲが
入って 美味しかったです
URL | いっけん #- | 2006/03/27(月) 16:19 [ 編集 ]

 
>県境の長いトンネルを越えると偽者だった。
麺三郎さん、あれ僕の勘違い(思い込み)なんで問題なっしんぐ。
逆にこちらこそすみませんでした、でも面白かったですよ。また軌跡を残してください。

いっけんさん、さわ田でトマト天も召し上がったんですね?僕はまだです。今日は休みやし後日挑戦です。
URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/03/27(月) 15:57 [ 編集 ]

  麺三郎 さん こんにちは
山越からルミばあちゃんまで
やってきましたか・・・・・・いいな~~~~~

大串のキャンプサイトって
知らないです   調べてみよ!

うどん屋巡りの後キャンプっていうのは
完璧です
URL | いっけん #- | 2006/03/27(月) 13:11 [ 編集 ]

  たぁまぁ さん こんにちは
高知市の隣が南国市です
カレーうどんもたまにはいいですよ
URL | いっけん #- | 2006/03/27(月) 13:06 [ 編集 ]

 
高知には南国市というところがあるのですね!トロピカルだ。
海老もカレーも大好きな自分にはたまらないうどんですね、これ!食べたい~!
URL | たぁまぁ #.rEgMis2 | 2006/03/27(月) 12:35 [ 編集 ]

 
県境の長いトンネルを越えると偽者だった。なんだかお騒がせしました。

墓参りを兼ねたうどんツアー。
「山越」「池上」「あたりや」「岸井」「かわむら」行ってきました。
池上一番のり。久しぶりにバアちゃん自ら打ったうどんが食えた。
感激!やっぱ美味~~~~い!
今度麺切り機を買い換え、もう少し太目の麺に戻すって言ってたから
次は池上黄金期の麺が食べれそうです。

岸井うどんは相変わらずスゴイ。
麺が切れてなくて2本くっついていたり、
1本の麺に極太部分やペラペラ部分があったり。
食感も硬かったり、水餃子の皮みたいに柔らかだったり。
一杯の丼でいろいろな麺が楽しめる。
メッチャおもしろ~~い。

最後はさわ田のカレーうどんで〆る予定が
同行者の「うどん以外のモノが食べたい」の声で・・・う~~む。

東かがわ市・大串のキャンプサイト、景色が抜群でオススメですよん。
URL | 麺三郎 #- | 2006/03/27(月) 12:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/503-eeb8652b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア