仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 熱烈タンタン 一番亭  スーパータンタン麺


昨夜はタンタン一番亭へ・・・・・・・・・・・スーパータンタン麺を注文

ラーメンが来るまでサービスで置いてくれたキムチを食べてみる・・・かなり美味くて小皿に 二皿食べた

スープはトロミのある擦り胡麻の香りとラー油の良い香りが混ざり合い 後で辛さがついてくる・・・・・辛い!

麺は中くらいの太さのストレート シコシコとコシがあり トロミのあるスープに よ~くからんで・・・・・・美味い!




熱烈タンタン麺 一番亭    (高知インター店)インターへ行く橋の手前200M
形態 中華一般店  スーパータンタン麺819円 一番亭トンコツラーメン714円

ラーメン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:15
(2006/02/02(木) 09:37)

<<たも屋  かまあげうどん | ホーム | 土佐更科  鴨なんば>>

コメント
  とうやく さん
こちらで勝手に盛り上がって スミマセン!

ご子息 高校入学試験同格
おめでとう御座います

貢ぎ物は酒池肉林&酒池肉林で・・・・・

推薦入学希望!
URL | いっけん #- | 2006/02/03(金) 08:58 [ 編集 ]

  エリザベス3世 さん
キャンプから戻ってきますた

昨夜は留守で失礼しました
URL | いっけん #- | 2006/02/03(金) 08:51 [ 編集 ]

 
おおう!
酔っぱらって一眠りして起きてみると・・・。
なんと!もう一人の麺聖様が・・・。
これは・・・夢?

貢物計画 ふふふ

1.ぬるめの燗
2.あぶった烏賊
3.八代亜紀

ついでに雨まで降らそうかな~~。

わっははははは!特待生間違いなしじゃ!


安心して


再び・・・・・・ぐー。

URL | ベス3世 #- | 2006/02/03(金) 02:28 [ 編集 ]

  「づどん学校」
まだ、開校もしてないのに、、、


公立高校の前期試験も終わったので、次は後期試験
うちの子は、何とか前期で志望校に入ったので気分がいい

だから今回の、後期試験は貢物で入学を許可しようかと思ってる



ちなみに願書に添付するものは、


1.酒類
2.つまみ類
3.隣に座るきれいどころ

この3点そろえば、(特に3点目)特待生じゃなぁ

そうそう、願書に写真は添付しなくてもよろしい
(とくにおっさんは)


ただいま、500ml×3+焼酎1合
ようやく、暖機運転完了

けど、ねぶたい!!




URL | とうやく #nmxoCd6A | 2006/02/02(木) 21:25 [ 編集 ]

  3世の戯言
親子三代で綴った
「激烈!高知うどん市場分析」は門外不出の
名典です。
あのマーケチングの神様と言われるランチェスター氏でさえ膝間づいたそうです。

祖父の口癖は
「3世よ、うどんはおなごぢゃ」でした。
(単なるスケベ)
中国語で言うと
「我孫三世、饂飩即女子的」
(単純助平)です。
英語で言うと
「ヘイ!サード ウ~~ンイワユル ウドンヌードル イコール ウーマン デスカ」
(シンプルナガシマ)です。

「づどん学校」全員の応援とは
麺聖様もさぞお喜びのことと・・・。
こうなれば一致団結でござる!
我「讃岐G麺」SUD(Sanuki Udon Disukisa)も全面協力でござる!
う~~ん坂本龍馬になった気分。
気持ちイイ~~(焼酎一杯)

土下座だけはいやじゃ~~~。
一番弟子がええ~~~。
(サルバドール・ダダ)
URL | エリザベス3世 #- | 2006/02/02(木) 19:06 [ 編集 ]

  ○三  さん
>「激烈!高知うどん市場分析」を差し上げたいくらい応援したい。

幻のあの本をお持ちですたか・・・・・・
とうやくづどん学校生全員で応援じゃ~~~~~
(入学予定者含む)

>てか修行させてもらいたーい!

当然 土下座をして末弟子入門を懇願ス!



URL | いっけん #- | 2006/02/02(木) 17:46 [ 編集 ]

  麺道ふたたび
ごめんごめん
帰ってきたばっかだったんで
まだ見てなかったっす。

うん、いいですね。
(うちはMacなので色調若干違うかもしれないけど)
全体感にも温か味が出たように思います。
夏場はクールな方がいいけど
冬場はこのくらいがいいと思います。

鋭い読みじゃ!三宅は忘れとった。
セルフばかりに目がいっとった。
一般店の可能性もあるもんね。
麺聖様に、わしの持っている
「激烈!高知うどん市場分析」を差し上げたいくらい応援したい。
てか修行させてもらいたーい!




URL | ○三 #- | 2006/02/02(木) 17:34 [ 編集 ]

  ○三 さん
やはり由緒正しい名門スパイ一家
恐れ入りますた

麺聖様ははなまる出身者なので
はなまるはパス!オカザッキ~から三宅経由
愉楽屋で張り込みじゃ~~~~


PS  本当に画像変えた・・・・麺の色合いが
違うの分かるかな? (17インチ液晶推奨)
URL | いっけん #- | 2006/02/02(木) 16:44 [ 編集 ]

  うどんの系譜
よくご存知ですね。
祖父は毛沢山と言います。
(趣味:抜毛収集)
祖母はイギリス王室とロシア王朝の血筋を引く
エリザベス・ベンザメチャスキーです。
(趣味:便座収集)
二人は上海で出会って恋に落ち、父が生まれました。
ですから、私はうどんに例えると
”かけうどん”ではなく、
高知で言う”五目うどん”近いです。
家族はみんなスパイです。
ですから、全国的に言うと
”スパイシー五目カレーうどん”です。
犬が言うと
”ウォウォンヲ~~ヲン”です。

う~~ん。おすい!
釜上げの茹で上がりが、もう少し遅ければ・・・。
麺聖様と東京ラブストーリーのような出会いに・・・。
(明日は岡崎はなまる愉楽屋かな?)
URL | ○三 #- | 2006/02/02(木) 16:22 [ 編集 ]

  ○三 さん
さすが 祖父を中国人にもつ クウォーター  
山水画の精神にも造詣がお深い!

確かに白く飛びぎみでした・・・・反省
別ショットのに差し替えます
(ホントに差し替えるワシもワシ!)

昨日 T屋で 麺聖様とニアミス(10分以内)
URL | いっけん #- | 2006/02/02(木) 13:09 [ 編集 ]

  青空かーる&つわいす
ここは真面目にアンサー。
障子越のような優しい光り回りには、
和の空気感を感じます。GOODです。
全体的な構成も好きです。

ここからは、あくまで私的な意見ですが、
冷系麺の美味しさ表現のポイントは
麺の透明感だと思います。
”ざる”や”ぶっかけ”ものは
周辺とのコントラストのためか
どうしても麺が白くフラットに写り込みやすい傾向にあるようです。
白麺は清潔感があるのですが
茹で置き数十分の麺をイメージしがちです。
(これは一般論でいっけんさんの写真はシズル感充分ですよ)
白の清潔感は残しつつ、微妙に黄色味を加えたほうが食欲に訴えかけると思います。
”麺の透明感”は非常に難しいのですが
表面を覆う半透明の層が写し出せれば
ベストだと思います。
技術的にはもっとアップタイトな世界でないと表現できないかな?

それとあとは”盛り”ですね。
川の流れを連想させる盛りが食欲を刺激します。
”ざる”とは一枚の山水画の世界です。
(盆栽の世界に近い)
大いなる自然を感じさせることが大切です。
”ちく天”は川に横たわる大木。
”わかめ”と”ねぎ”は森のみどり。
”梅”と”酢橘”は山の恵み。
花鳥風月を盆に封じこめるイメージです。

主となる麺の盛りは
おばちゃんにイエローカード。

すみません、ちょっとシビアになっちゃった。

URL | ○三 #- | 2006/02/02(木) 12:55 [ 編集 ]

  ○三 さん
んじゃ!んじゃ!
密かに潜行中  どの店か
何にも解らないのが・・・・ワクワク・・・ウフッ♪


ライカの魔術師と詠われた ○三さんに
お尋ねします

二つ前のザルの写真の評価をお願いします

麺の艶を表現するのに自然光の優しい
午前11時を選び 45度左上方向からの
ライティングで あと 構図を工夫しました
使用レンズ カール つわいす
シャッター速度 1000/1
URL | いっけん #- | 2006/02/02(木) 11:43 [ 編集 ]

  いよいよ
動きだしましたね。
アップされてましたね~~。
いろいろ調べられているようですね。
あああ春が待ち遠しい!
早く食べたい!!!

その前に一番亭のラーメン行こう!
この写真GOOD!
写真見たらお腹空いてきた。
URL | ○三 #- | 2006/02/02(木) 11:23 [ 編集 ]

  すず さん こんにちは
うどんばかりだと・・・・・・

たまにこういうのも
いいですよ!
URL | いっけん #- | 2006/02/02(木) 11:19 [ 編集 ]

  一番亭って・・?
美味しそう~!!

生唾がお口の中で
じゅわわわぁ~~って。

どうしてくれんのよぉ~
出前してくださ~い。

(☆_@;)☆ \(`-´メ)

自分で行けって?!。。やっぱりね(*x_x)
URL | すず #USldnCAg | 2006/02/02(木) 11:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/453-b645dcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア