仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 まゆみの店  鍋焼きラーメン


グラグラと沸騰した状態で運ばれてきて アチッチ!

すすれないので5.6本持ち上げてふ~ふ~してようやく食べた 親鳥からとったスープは濃厚醤油味

麺はカンスイの効いた硬めのストレート麺で 食べ進むうち底に半熟で良い感じになった卵発見   

コリコリした親鳥の肉も 美味い!



壁に あの ガチンコラーメンの 佐野 実 大先生様の来たときの写真を飾っていた・・・・・・・・・・・・・


☆鍋焼きラーメンの定義

1 スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
3 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
4 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
5 スープが沸騰した状態で提供されること
6 たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
7 全てに「おもてなしの心」を込めること
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ということらしい






まゆみの店      須崎市栄町10-14 ℡0889-42-9026  【  場所コッコ~~~ 】
鍋焼きラーメン並500円 大600円 特大700円 ご飯230円


ラーメン | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:26
(2006/11/08(水) 09:26)

<<家でうどんを打ってみた2・・・・・・・・・・・・ | ホーム | まゆみの店  鍋焼きラーメン>>

コメント
  タメやん  さん こんにちは
ここのは中太麺でそれも硬さを
選べるので最後まで麺が切れると
いうことはなかったですよ・・・・・・
しかし食べ終わると・・・・大汗!!

URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 08:27 [ 編集 ]

  無限☆絵金 さん こんにちは
こう寒くなると鍋系・・・・・いいですね!

URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 08:24 [ 編集 ]

  サト さん こんにちは
残念!
改装してお好み焼きの台が無くなってました・・
あれがよかったのに・・・・

URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 08:23 [ 編集 ]

  まゆみ さん はじめまして
美味しそうなブログですね!
レシピ参考になります
私 ただ今白椿と奮闘中です・・・・・・
今後とも宜しくお願いします

URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 08:21 [ 編集 ]

  麺三郎 さん こんにちは
儲けて改装して小綺麗になってますよ!

URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 08:18 [ 編集 ]

  ロッド さん こんにちは
親鳥を売ってないなんて・・・・
土地柄なんでしょうか・・・・・・?

URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 08:17 [ 編集 ]

  ひまわり さん こんにちは
千秋まだ喰ってな~~~~~~~い

URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 08:15 [ 編集 ]

  なちよん さん こんにちは
古漬けがまた美味しいんです

URL | いっけん #- | 2006/11/09(木) 08:14 [ 編集 ]

  2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
鍋焼きラーメンは未だ食った事ないが、
麺はチャンポン用の麺がエイ様な気がする。
特に細麺じゃあ、煮込んで熱々を食う間に
伸び切るんじゃあないろうか?

URL | タメやん #- | 2006/11/09(木) 06:29 [ 編集 ]

  そろそろ恋しいですね!
こう寒くなると、こういうのが恋しいですね。
一度行った事があるのですが、改装してるんですね。

URL | 無限☆絵金 #z8Ev11P6 | 2006/11/09(木) 05:03 [ 編集 ]

  鍋焼き
ここで何度か同じ鍋焼きラーメン食べたけど 
お好み焼きも気になる存在やった(笑)

URL | サト #fYdA4Rtg | 2006/11/09(木) 04:09 [ 編集 ]

  初めまして。
初めてお邪魔します。
「まゆみの店」ってのに惹かれて書き込みしました。
あたしもまゆみなので....。
そうしたら、美味しそうなメニューがズラリと並んでいるし
うどんもいっぱいあって、興奮しちゃいました。
我が家でもうどん打ちますよ。白椿とか緑あひるなどの粉は
常備しています。
これからもお邪魔させてください~。

URL | まゆみ #HfMzn2gY | 2006/11/09(木) 00:40 [ 編集 ]

 
まゆみの店があるなら
しのぶの店があってもいいじゃないか!
ゆきよの店があってもいいじゃないか!
みきえの店があってもいいじゃないか!
BY 岡本太郎
まゆみの店行きたい~~~~ううん~~~。

URL | 麺三郎 #- | 2006/11/08(水) 22:06 [ 編集 ]

  親鳥は?
いっけんさん、親鳥、高知県ではスーパーに売ってるんですか?
こちら長野県ですが、どこにも売ってません。30年以上前に姿を消しました。今は、業務用の特殊な業者に行けば・・・わかりません。
地方によってそんなに違うとは!

URL | ロッド #- | 2006/11/08(水) 21:50 [ 編集 ]

 
う”、今日は鍋焼きラーメンの麺がよく売れた。
千秋もうまいぞ~。

URL | ひまわり #- | 2006/11/08(水) 20:51 [ 編集 ]

 
グラグラに沸騰してるんですねー。
こういうものが、食べたくなる季節ですね。
「古漬けのたくあん」も、マストアイテムなのかー。
鍋焼きラーメンも奥が深いですね。

URL | なちよん #- | 2006/11/08(水) 20:03 [ 編集 ]

  ロッド さん こんにちは
毎日ご訪問有り難うございます
こちらではスーパーで普通に親鳥を売っていますよ
しかも若鶏よりかなりお安いです
わたしは親鳥のほうが味があって好きです
でも最近歯の間に挟まって・・・・・・

URL | いっけん #- | 2006/11/08(水) 18:59 [ 編集 ]

  毎日来ないと気がすまない
いっけんさんのブログに完全にハマってしまいました。毎日来ないと気がすまない状態デス。
この、鍋焼きラーメンは凄いです!親鳥なんて、昔は(年がバレてしまいますが)みんなゴジゴジと硬い鶏肉ばかりでしたが、噛み締めると味がありました。そんな鶏肉を使った料理なんて・・・高知県は素晴らしい所ですね。行ってみたいです。

URL | ロッド #- | 2006/11/08(水) 18:37 [ 編集 ]

  にゃお吉 さん はじめまして
競馬場まで車で5分の所に住んでおります
まゆみの店で一日違いでしたか・・・・・・
儲けて小綺麗になっていて驚きました
それとおにぎりの竹崎も新店舗になってますね!
今後とも宜しくお願いします

URL | いっけん #- | 2006/11/08(水) 18:19 [ 編集 ]

  みなさん、こんにちは
みなさん、はじめまして
いっけんさんのブログを見て、お店に行く
そして、ブログに書く
の繰り返しです(^_^;)
今日わたしもまゆみの店行ってました
帰ってきて、見てビックリしましたw
いっけんさんと家も近所のようですね♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m

URL | にゃお吉 #7rCFtE8k | 2006/11/08(水) 18:06 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
全てに「おもてなしの心」を込めること ・・・・・
まゆみのおばちゃん他の客と
ペチャペチャ ペチャペチャ(喫茶店かいっ!
もてなしていましたよ

URL | いっけん #- | 2006/11/08(水) 17:02 [ 編集 ]

  そらぱぱ さん こんにちは
ここではご飯と一緒に注文する客が
多いので納得でした
そろそろ しっぽくの季節になりましたね!

URL | いっけん #- | 2006/11/08(水) 16:58 [ 編集 ]

 
食いつきがいいですね~。
そういえば橋本食堂以来、食ってないなぁ。
確かに必須条件満たしてました(7は不明ですが・・・)

URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/11/08(水) 11:39 [ 編集 ]

  なるほど・・・
あとで鳥雑炊という手があった・・・。
今晩はこれでいってみよ。
鍋焼きが恋しい季節になりました。

URL | そらぱぱ #- | 2006/11/08(水) 11:06 [ 編集 ]

  熊五郎 さん こんにちは
ウォッ!
もう 釣れとる・・・・・!
鍋焼きラーメンはご飯とセットで食べるのが
王道ですね!

URL | いっけん #- | 2006/11/08(水) 10:42 [ 編集 ]

  いいでしょいいでしょ(* ̄(エ) ̄*)
きゃ~最近食べてないな~♪
これに肉をタップリのせてもウマいんだじょ(。・ρ・)
鍋焼きラーメンは麺を食べきったら御飯を投入、鳥雑炊で食すべしΣ( ̄□ ̄)9
その時、少し具を残して置くのがポイント( ̄(エ) ̄)ノ
一粒で二度美味しい!
絶対必須オススメですグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

URL | 熊五郎 #- | 2006/11/08(水) 10:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/2070-fa38adbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  高知須崎の鍋焼きラーメン2【まゆみの店】
 こちらまゆみの店は、鍋焼きラーメンが有名になるきっかけになったお店だそうです。こちらのお店も、鍋焼きラーメンの元祖で、すでに閉店した谷口食堂の味を受け継ぐお店の1店だそうですが、こちらのお店の鍋焼きラーメンが2001年夏ごろから新聞に取材され、2002年からの
日本食べある記@Blog | 2006/11/23(木) 01:37

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


