仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 四国カルスト



四国カルスト(しこくかるすと)

愛媛県と高知県との県境にある標高が約1,400m、東西に約25kmに広がるカルスト台地である。

四国カルスト日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)のひとつで、

その中でも最も高い標高からは石鎚山などの周辺の山々が一望できる。

西から大野ヶ原、五段高原、姫鶴平(めづるだいら)、天狗高原(てんぐこうげん)[標高 1485m ]まで、

なだらかな山肌には夏は草に覆われた緑のじゅうたん秋はススキが一面に広がり1年中四季を楽しむことができる。

浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している 乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧され、

カルスト特有の風景をさらに牧歌的にし、多くの人々が訪れる観光地となっており、

愛媛県では1964年(昭和39年)3月21日に四国カルスト県立自然公園として指定された。

またアクセスとしては、四国カルストの中央に位置する地芳峠に国道440号が通り、

その峠より西に向けて県道が延びており天狗高原の南側の国道439号に接続している

近くの道の駅(国道197号沿い)としては太郎川公園が高知県の梼原町にある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



高原ふれあいの家「天狗荘」  天狗うどん



キャンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2006/09/26(火) 10:25)

<<四国カルスト 2 | ホーム | 四国カルスト>>

コメント
  無限☆絵金 さん こんにちは
高知市から2時間で行けるので
随分と近くなりました
昔は3.5時間ぐらいかかりました
牛がいっぱいいて子供が喜びますよ

URL | いっけん #- | 2006/09/27(水) 12:59 [ 編集 ]

  行ってみたい
子供の頃、天狗高原へスキーに1度行ったっきり行った事がありません。
この秋時間を作って家族で行ってみようと思います。

URL | 無限☆絵金 #- | 2006/09/27(水) 09:52 [ 編集 ]

  soraパパ  さん こんにちは
高松からは遠いですね
川之江から来ていた方は
3時間半かかっていました
遠くのナンバーの方が多かったです

URL | いっけん #- | 2006/09/27(水) 09:21 [ 編集 ]

  マクィス さん こんにちは
この写真はニコンの一眼で撮りました
うどんはDSCです
FC2のランキングは23日からフリーズ
していましたがカウントはしていたみたいですね
よく固まります 何とかなりませんかね!

URL | いっけん #- | 2006/09/27(水) 09:17 [ 編集 ]

  なちよん さん こんにちは
秋吉台ですね
私も一度は行ってみたいです

URL | いっけん #- | 2006/09/27(水) 09:14 [ 編集 ]

  いってみたい!
実は、行こう行こうと言いながら
一度も行ったことないんです。
四国人なのにはずかしいッス。
でもこれから長~い休みがとれますので
一回行ってみます!
今、会社最後の出張先のホテルからです。
他の風景も楽しみにしてま~す!

URL | soraパパ #- | 2006/09/27(水) 08:47 [ 編集 ]

 
いい写真ですね~。美しい。そしてやはりウドン。
これもDSCーU20でしょうか??
関係ないんですが
FC2のランキングが見れないのは僕だけでしょうか?

URL | マクィス #- | 2006/09/26(火) 23:55 [ 編集 ]

 
カルスト台地!
我がふるさと山口県にもありますよ。
とっても懐かしい景色でした、ありがとうございます。
そして最後にうどん♪
さすがいっけんさんです・・・・。

URL | なちよん #- | 2006/09/26(火) 21:54 [ 編集 ]

  Solus さん こんにちは
コメント有り難うございます
私はそちらに行きたいですぅ~~~~~
山は寒くなりました

URL | いっけん #- | 2006/09/26(火) 20:06 [ 編集 ]

 
おぉ!外国みたいですね。
日本も広いなぁ。
先日の“でぶや”見てますます四国へ行ってみたくなりましたよ^-^;)
うどんはもちろん、色々と美味しいものがありますねぇ~
それにしても毎週キャンプは羨ましい!!

URL | Solus #tYY/RWF2 | 2006/09/26(火) 19:35 [ 編集 ]

  もとp さん こんにちは
これからに時期がいいですね!
ススキがゆれて秋風爽やか~~~~

URL | いっけん #- | 2006/09/26(火) 16:37 [ 編集 ]

  やまちっち さん こんにちは
天狗うどんは
なかなか食べられません
与作は良いトコありますね!

URL | いっけん #- | 2006/09/26(火) 16:36 [ 編集 ]

  麺三郎 さん こんにちは
秘蔵画像もっとありま~~~~~~~~~~す

URL | いっけん #- | 2006/09/26(火) 16:34 [ 編集 ]

 
なつかしかぁ~~~。
かな~り前に友達の運転でドライブしたものの、すごい霧で前に進めず。
どこまでいってもきりがな~い!
いつか晴天の日に行ってみたいですなぁ。

URL | もとp #- | 2006/09/26(火) 15:01 [ 編集 ]

 
このうどん食べようか迷って・・・やめた記憶が(笑)
高知の山間部を横断するこの439号線(通称:「与作(439)街道」沿いにはええとこ沢山ありますよね。)

URL | やまちっち #JHiVQ306 | 2006/09/26(火) 14:46 [ 編集 ]

 
わお!二日連続ええ写真や!
もっとみた~~~い。

URL | 麺三郎 #- | 2006/09/26(火) 12:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/2040-5ee53838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア