仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 O Z K   ちく天かけうどん (ひやあつ1.5玉)



昨晩 キャンプの予定だったけど・・・・ 北西からの風が強く おまけに雪が降るかも知れないのでキャンセル

昼は O Z K ~~~~~~~~~~ 金曜 土曜は定休日なので 今日 行っても やってませんよ!


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2006/02/10(金) 09:51)

<<キャンプしてきましたヨ~~~ン | ホーム | O Z K   ちく天かけうどん (ひやあつ1.5玉)>>

コメント
  kazitetu さん こんにちは
最近岡崎・・・・とってもいいです~~~♪
麺が特に・・・・・・いいです!
日曜は営業してますので どうぞ

URL | いっけん #- | 2006/02/12(日) 07:56 [ 編集 ]

  次はOKZにいくぞ~!!
今晩はドス!!
はなまるうどんの「ふ(踏)んだり,き(切)ったり」はいいネーミングですね~すぐには、意味に気づきませんでしたが(アハツ…)。
それにしても、OKZのうどん屋さん、一度は行かないと、うどん好きなら、うどんを語れないって言うような店どすな~。

URL | kazitetu #- | 2006/02/11(土) 23:31 [ 編集 ]

  土州屋麺九郎 さん こんにちは
ASW でしたか・・・・・・・・・
最近の麺のフンワリ度 たまりませ~~~ん!
口に含んだ時の触感!吸い付くようです!
生麺 今度絶対に購入ます!

URL | いっけん #- | 2006/02/11(土) 10:41 [ 編集 ]

  昨夜も岡崎生麺
昨夜の夜食も、岡崎生麺でした。
岡崎は偉大なり。岡崎を褒め称えよ。
実際、香川からわざわざ食べに来る人もいるみたい。
粉はいっときは、さぬきの夢2000をブレンドして使っていたようですが、今年に入ってオーストラリア産に戻したようです。詳しいことは不明です。とにかく、あの喉越しは、たまらない。

URL | 土州屋麺九郎 #- | 2006/02/11(土) 10:29 [ 編集 ]

  たぁまぁ  さん こんばんは
はなまるが関東限定で発売している
うどん制作キットを名前が気に入って
取り寄せました
うまくできると良いのですが・・・・・・・・・
制作したらアップしま~~~~す!

URL | いっけん #- | 2006/02/10(金) 18:15 [ 編集 ]

 
はなまるうどんは麺から作るんですか~?
作ったら是非、画像アップして下さいね!

URL | たぁまぁ #.rEgMis2 | 2006/02/10(金) 18:09 [ 編集 ]

  岡三 さん
60パ~~~は ありでしょうか?
粉は種類の表示無し
はなまるスペシャル・・・・ブレンド?
だから60パ~~~~?
とりあえず秘伝書どうりに
やってみます

URL | いっけん #- | 2006/02/10(金) 17:40 [ 編集 ]

 
おおう!
「ふんだりきったり」がアップされちょる。
はなまるマークがかわいい~~。
ふむふむ、おおお!ほんとじゃ加水60%。
塩度13ボーメ(この時期高すぎ?)
60%はやったことないけど13度でええんかな?
水が多いからええのか?
ちなみに最近は48%~50%・11度 一晩熟成で打ちました。
1kgあるから500g=60%・13度 残り500g=48%・11度で
違いを見ると面白いですよ。
最初上手くいくとズルズルとディープな世界へ・・・。

URL | 岡三 #- | 2006/02/10(金) 17:31 [ 編集 ]

  岡三 さん
開店して間もない頃は固い目の麺でしたが
最近の完成度の高さはお見事です
初期の麺はオーストラリアスノーwじゃなかったで
しょうか?(憶測)
何かを入れているのでしょうか・・・・・・?
ふんだりきったりの内容の画像を
アップしますね!

URL | いっけん #- | 2006/02/10(金) 15:07 [ 編集 ]

  岡崎いけ~~ん
岡崎大ファン麺九郎の話では
いろいろ粉を試され研究しているようですね。
一時期は内粉(北海道?九州?産小麦)も使用されていたようです。
昨年末また粉をチェンジされたようで
その頃から喉越しの良さが格段に向上したように思います。
更に今年に入って水水しくなったように感じます。
今は何を使っているんだろ?
メーカー/ブランドはちょっと分かりません。
あのつやと透明感からいうと
ひょっとするとインプルーバーという
牡のいやお酢の一種を入れているかも。
これはあくまで推測です。
(違ってたらすみません)
いっけんさんの自作うどん・ブログ掲載。
これはひとつのニュースです。
みんな見てみたいと思ってると思いますよ。
食べ歩き→自作→どんどんディープな世界。
「自作うどんシリーズ」面白そうなのにー。

URL | 岡三 #- | 2006/02/10(金) 14:56 [ 編集 ]

  岡三 さん こんにちは
OZKの粉・・・何を使っているか
わかります・・・・?ほんと喉ごし抜群!!
ふんだりきったりは手つかずで
手元にあります
気温が低いのでまだ制作していません
加水率と塩分濃度を見て・・・・・・・・・・・・
ちゃんと できるのかな~~~~~~
ブログネタとしては使えないかも・・・・

URL | いっけん #- | 2006/02/10(金) 13:22 [ 編集 ]

 
そうですねえ。喉越しの良さは抜群ですね。
多分、加水率アップさせたのかなあ。
ところで・・・
例のはな○うどん製作キット「ふんだりきったり」はどうなりました???

URL | 岡三 #- | 2006/02/10(金) 12:52 [ 編集 ]

  岡三 さん こんにちは
あえて 逆光のライティングにして
出汁に半分、反射させてみますた
奥のショウガおろしとテーブル拭きが
アクセントで明暗・・・・・・つまり うどんの持つ
光と影を表現してみますた
しか~~~~~~~~~~~し
OZKの麺 最近 すごくいいです
ふわ~~~~~っと感が ・・・・抜群!!
今日、明日・・・・休みで・・・残念 ウフッ ♪

URL | いっけん #- | 2006/02/10(金) 12:41 [ 編集 ]

  今日たべたい今すぐたべたい
ここのところの岡崎の写真はいいですね~。
今日のは直近の二点の作品とは、全く違う切り口。
OKAZAKIリアリティがビシビシ伝わってくる。
このシンプルで素朴な雰囲気いいなあ。
暗く鄙びた感じの店内に、柔らかな冬の光り。
懐かしさまで感じる。
旅行中ふと立ち寄った田舎で食べた、とびきり旨いうどんを思い出します。
岡崎大将のお人柄まで写り込んだ一枚です。
ちく天も美味そう~~。腹へったあ~。
ちきしょー、今日いけんやん(休み)。

URL | 岡三 #- | 2006/02/10(金) 11:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mnm35661.blog6.fc2.com/tb.php/1871-a4ad04c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア