仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 T M Y  ざるうどん大(二玉)



今日はざるうどんを食べて たも屋の全メニューを制覇(おでん除く)した記念日となった ・・・・ めでたし めでたし!!

エッジがピシーーッ  っと立ったつやつや麺 コシが強くゴムのように伸びて かむとすこし押し返される 

ついに 丼を渡してくれるおばさんに顔を覚えられてシモタ・・・・・・・・「今日はザルかね~?」・・・・・ハズカッチィ! 

レジのおね~さんにも  バレタ!・・・・・・・丼おばさん・・・・・・・おね~さんだったらいいと オモタ・・・・美味い!!




うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2006/01/31(火) 09:44)

 久礼うどん さぬき  肉天うどん


久礼のうどんが食べたくなった  久礼(高知市から西へ約1時間)に行くしかあるまい

肉天うどん(肉うどんとエビ天うどんの合体スペシャル)を注文  店内満員で15分待って出てきた 

出汁が濃厚(超熱い) 麺はシコシコで ガッツのあるタイプ エビ天サクサクプリプリで ・・・・・・・ 美味い





さぬき         高岡郡中土佐町久礼1856 (不定休)
形態一般店 かけうどん350円 天ぷらうどん500円 肉うどん500円 肉天うどん600円 大盛り100円Up

うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:24
(2006/01/30(月) 08:09)

 T屋  肉うどん



今日のお昼はウワサのT屋  今日の麺は最高だった!!

最近 表面ソフト中心もっちりシコシコ感が す~~~~~~ばらしい!!・・・感動!


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/01/29(日) 15:46)

 キャンプしてきましたヨ~~~ン


週末恒例キャンプから戻ってきました

近所のスーパーで半額になっていたおでんのパックにウィンナーを入れてみた・・・・・以外に好評!


*06年キャンプ第5泊 晴れ 気温2度 朝1度 参加5名 朝 海に出てみたが だるま朝日は見えなかった 残念!


キャンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/29(日) 08:26)

 喜多方ラーメン小法師坂内 ピリ辛ネギチャーシュー麺 (タイトルながっ!)


昼は喜多方ラーメン坂内へ・・・・・・・・ピリ辛ネギチャーシュー麺を注文

チャーシューがスープの表面を覆い尽くしている様は ひじょうに頼もしい ウフッ♪(ウフッゆうな!)

一枚 二枚 三枚と 数えてみた(四谷怪談かぁ~!)・・・・なんと13枚    ワシ かなりのパワ~アップの予感!

ネギとラー油の香りが混ざり合い良い香り ト~ロトロチャーシューもしっかりとした味付けで 麺はプリプリ中太縮れ麺

たまには こうゆう刺激的なピリ辛ネギチャーシュー麺も   う~まい 美味い!!




ラーメン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/28(土) 10:00)

 源水はりまや   かけうどん 大(3玉)



昼は久しぶりの 源水はりまやへ・・・・・・本当は風珍に卵焼き飯を食べに行ったけど 定休日で断念!

注文するとき間違えて大(3玉)を頼んでしまい  久々の3玉はきいた・・・・・・・・・ワシ 体力の限界を感じた!

丼も大きなやつで1.5倍ぐらいあるので でっかいかき揚げが小さく見える お腹パンパンで・・・・・・美味い!!




うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/01/26(木) 16:58)

 キャンプしてきましたヨ~~~ン



キャンプの帰りに桂浜まで だるま朝日狙いに寄ったけど 雲があり 現れず 残念! (桂浜 午前7時12分)

薄い黄色からオレンジ色 アカネ色に刻々と変化する空の色を見るのも楽しいもんだ・・・・・・ 明日も来よっ!

06年 キャンプ第4泊 晴れ 気温0度 朝ー2度 参加2名 流れ星3 ぎょしゃ座の近くの星雲が見事だった


キャンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2006/01/25(水) 07:49)

 だるま朝日


このところ天気がいいので だるま朝日狙いで桂浜に日の出を撮影に行ったけど 海面すれすれに雲があり 残念!

去年は3回撮影できたけど 確率は5回に1回見られたら良い方だった

やはり そう簡単に見られるもんじゃないみたいだけど 毎回何人かカメラを構えて待っているので

日の出マニアは 存在している ってことがわかった 明日も天気が良さそうなので 行ってみよ!

昼は春野のJAに買い物を頼まれたついでに行った いつもの うどん屋さんで シンプルな きつねうどん





うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2006/01/24(火) 12:43)

 キャンプしてきましたヨ~~~ン


キャンプから戻って いつもの うどん屋さんへ・・・・・この自家製コロッケ  めちゃウマッ!

昨夜は月は出てなく オリオンが天頂近くで輝いて 随分と星座も移動したもんだ

夜明け前(5時) 南の空に さそり座全体が綺麗に見えた・・・・・・・・・・・ アンタレス 赤っ!


*06年 キャンプ第3泊 晴れ 気温1度 朝ー2度 参加2名 上流に200メートル移動して新しい かまどを作った




朝日を見ながら海沿いを走ると 強い冷え込みで海面から湯気が出ていて綺麗だった(画像クリックで拡大)






うどん | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2006/01/23(月) 09:23)

 風珍  ラーメン


高知新聞で風珍が閉店するという記事を見た・・・・・・・・・・ たまらず 懐かしくなって行ってきました

2時過ぎの入店にもかかわらず ほとんど満席で 相席を頼み座らせてもらう

やはり自分と同じように 新聞を見て来たのか 中高年の客ばかりで

いつまでやるの? とか  休みはいつ? とか 移転するの? とか 聞いていた



ラーメンを注文 ・・・これでもかというぐらい透き通った上品な鳥ガラスープと メンマではなく 味付筍の細切り 

薄味のチャーシュー1枚 すこし柔らかめに茹でられた白っぽい麺 どれも変わっていない・・・・・・・・・・・・・



記憶が蘇った! まるで時間が止まっていたかのように ここは昔のまんま・・・・・・・・・・・・・・・・

幼い頃 母親に連れられて帯屋町に買い物に来たときのごちそうは 風珍のラーメンか 

味デパ(味のデパート)のお子さまランチか 大丸の5階大食堂のオムライスだった 

中学生の頃は映画を見た後で ラーメンと焼きめしを食べるのが 年に2.3回の贅沢で 親に小遣いをねだった

ビルとビルの谷間にあって 当時は穴場的なラーメン屋で食べに行くときはドキドキした記憶がある

時代の流れとはいえ またひとつ想い出の場所に来られなくなるかと思うと・・・・・・・・・・・・

しんみりとした気持ちでスープを飲み干した・・・・・・・・・・・・しみじみ美味かった!!





 
風珍     ℡088-872-0776  高知市帯屋町1丁目9-18(ポポロ東宝の入り口の西の路地)
形態 中華料理店 ラーメン450円 焼きめし550円



ラーメン | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:24
(2006/01/20(金) 14:30)

 ○○屋   かけうどん 


昼は○○屋~~~~~~

美味すぎて コメント無し~~~~~  画像のみ・・・・美味い!!

ショウガを こんだけ入れると 出汁の味がわからなくなる けど・・これはこれで また美味い




うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/01/19(木) 12:08)

 やくらゆ  ひやあつ


昼はめっちゃ久しぶりの やくらゆ~~~~~ひやあつはメニューにはないけど言えば作ってくれる

ゲソのかき揚げ 衝撃的な感動 ガァ~~~~~~ン! こりゃうまいがぁ~   麺もよかった~   美味い!!

今晩あたりキャンプに行きたいけど 天気(雨)がこれじゃ~ 無理かな~・・・・


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2006/01/18(水) 13:18)

 岡崎  ひやあつ


昼は オカザッキ~~~~~~~~~透き通った無化調の出汁がいいお味 関心!

ん~~~~~ん のどごしの素晴らしい もちもっちピカピカ麺 茄子天もグー  美味い!!


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2006/01/17(火) 15:01)

 岡崎  ひやあつ


昼は オカザッキ~~~~~~~~~透き通った無化調の出汁がいいお味 関心!

ん~~~~~ん のどごしの素晴らしい もちもっちピカピカ麺 茄子天もグー  美味い!!




うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2006/01/17(火) 15:01)

 味千ラーメン  ピリ辛ネギラーメン



夜は久しぶりの 味千ラーメン  たまにこうゆうピリ辛トンコツこってり系を むしょうに食べたくなる時がある

ネギのあまい香りがプ~ンとして 何やら上にかけられたタレがピリ辛で 脂は多めだけどしつこくなくて  美味い!






味千ラーメン   (桟橋店) 高知市桟橋道5丁目
形態 一般店   味千ラーメン550円 ピリ辛ネギラーメン780円 角煮ラーメン850円


ラーメン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/17(火) 08:45)

 味千ラーメン  ピリ辛ネギラーメン



夜は久しぶりの 味千ラーメン  たまにこうゆうピリ辛トンコツこってり系を むしょうに食べたくなる時がある

ネギのあまい香りがプ~ンとして 何やら上にかけられたタレがピリ辛で 脂は多めだけどしつこくなくて  美味い!






味千ラーメン   (桟橋店) 高知市桟橋道5丁目
形態 一般店   味千ラーメン550円 ピリ辛ネギラーメン780円 角煮ラーメン850円

ラーメン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/17(火) 08:45)

 TAMOYA  釜玉かけうどん


昼は TAMOYA~~~~~~

今日のコンセプトは (たまごとうどん)・・・・・釜玉かけに さらに半熟ゆで卵天で うどんたまご天国! 美味い!!


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:15
(2006/01/16(月) 12:23)

 TAMOYA  釜玉かけうどん


昼は TAMOYA~~~~~~

今日のコンセプトは (たまごとうどん)・・・・・釜玉かけに さらに半熟ゆで卵天で うどんたまご天国! 美味い!!


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:15
(2006/01/16(月) 12:23)

 地球探査船


地球探査船が高知新港に来てるというので見に行った

やぐらのてっぺんまで 120メートルあるらしい でっかくて高い

んっ・・・なんか漁船が砂浜で寝とる~~~~?・・・・・・・・・・座礁!!居眠り運転

この後 漁船2隻で引っ張って無事離礁 よかった よかった!


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/16(月) 09:58)

 地球探査船


地球探査船が高知新港に来てるというので見に行った

やぐらのてっぺんまで 120メートルあるらしい でっかくて高い

んっ・・・なんか漁船が砂浜で寝とる~~~~?・・・・・・・・・・座礁!!居眠り運転

この後 漁船2隻で引っ張って無事離礁 よかった よかった!




その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/16(月) 09:58)

次のページ
copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア