仁淀川酔滸伝
   仁淀川を中心に夜な夜な宴会を繰り広げているキャンプ中毒?集団の隊長の日記だニャ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いっけん

  • Author:いっけん
  • 中学生の頃に オレンジ色の三角テントでキャンプを体験し野外生活の素晴らしさに目覚め、いまだに一年中 仁淀川を中心にキャンプや釣りや色々と面白い事を楽しんでいる おやぢ です

    気の合った仲間と一緒にワイワイ言いながら美味い物を食べたり旨い酒を飲んで、キャンプをするのが大好き

    食べ物は特に麺類が好きで、一日一回麺類を食べなければ何か、損をしたように感じてしまう麺類依存症候群の症状が出てからはや30数年・・・・・・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

 大晦日は年越しそば ぢゃろ! 土佐更科 天そば


初めて登場の蕎麦 ついに登場のそば やっぱり登場のソバ

大晦日はやっぱり 年越しそば ぢゃろ~~~~~~       今年の麺はこれで 打ち止め!!





ブログを始めて こんなに数多くアクセスして頂き コメントを頂いたり 応援して頂いたり 有り難うございます

正月キャンプから また 06年 仁淀川酔滸伝スタートです

皆様   良いお年をお迎え下さいますよう           来る年が皆に  良い年でありますように






土佐更科     (定休日 水曜)
高知市長浜    
形態 蕎麦専門店  
  

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2005/12/31(土) 16:09)

 大晦日は年越しそば ぢゃろ! 土佐更科 天そば


初めて登場の蕎麦 ついに登場のそば やっぱり登場のソバ

大晦日はやっぱり 年越しそば ぢゃろ~~~~~~       今年の麺はこれで 打ち止め!!





ブログを始めて こんなに数多くアクセスして頂き コメントを頂いたり 応援して頂いたり 有り難うございます

正月キャンプから また 06年 仁淀川酔滸伝スタートです

皆様   良いお年をお迎え下さいますよう           来る年が皆に  良い年でありますように






土佐更科     (定休日 水曜)
高知市長浜    
形態 蕎麦専門店  
  
その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2005/12/31(土) 16:09)

 キャンプしてきましたヨ~~~ン


今年最後のキャンプ 

月の出ていない空は 真っ黒で 星が綺麗に見え オリオン座周辺の星座がよくわかった

0時頃には冬の大三角が真上で輝いてシリウスがギラギラして その横を流れ星がピュー   ラッキー!

朝 初日の出ならぬ 05年 日の出の見納め きれいな朝焼けだった

05年度キャンプ第105泊  夜 気温4度 薄曇り  朝1度 晴れ  参加4名 流れ星1個 暖かかった


キャンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/12/31(土) 11:29)

 キャンプしてきましたヨ~~~ン


今年最後のキャンプ 

月の出ていない空は 真っ黒で 星が綺麗に見え オリオン座周辺の星座がよくわかった

0時頃には冬の大三角が真上で輝いてシリウスがギラギラして その横を流れ星がピュー   ラッキー!

朝 初日の出ならぬ 05年 日の出の見納め きれいな朝焼けだった

05年度キャンプ第105泊  夜 気温4度 薄曇り  朝1度 晴れ  参加4名 流れ星1個 暖かかった




キャンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/12/31(土) 11:29)

 愉楽屋  釜玉うどん


昼は 久しぶりの ゆらくや~~~~~~~

それも めっちゃ久しぶりの 釜玉      美味い!!


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/12/29(木) 13:52)

 しなとら  (薊野店) 豚角煮ラーメン


うどんばっか食べ過ぎて 色白になってしもた ・・・・・・・・・美白クリ~~~~ム いら~~~~ん

たまには ラーメンも 食べんとネッ!      角煮が ちょっちレトルト っぽかったナ~~~ 美味い



小麦粉、卵、水、肉など全ての素材を厳選した本格らーめん。麺はシコシコ、スープはあっさり仕上げました。人気の「しなとららーめん(醤油)」はもちろん「塩らーめん」や「味噌らーめん」などなど人気定番らーめん多数!さらにサイドメニューでは自慢の「鉄鍋餃子」をはじめ、唐揚げ、手羽先餃子、チャーシューごはんやじゃこごはんなどと、ただのらーめん店の域を超えた品揃いと美味さがウリ!トッピングも豊富なので自分流のアレンジOK!!お店は女性一人でも入れる!をコンセプトに清潔でお洒落な落ち着く雰囲気です。お得なランチタイムサービスやセットメニューもあります。   っと いうことらしい HPより

ラーメン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2005/12/27(火) 13:28)

 しなとら  (薊野店) 豚角煮ラーメン


うどんばっか食べ過ぎて 色白になってしもた ・・・・・・・・・美白クリ~~~~ム いら~~~~ん

たまには ラーメンも 食べんとネッ!      角煮が ちょっちレトルト っぽかったナ~~~ 美味い



小麦粉、卵、水、肉など全ての素材を厳選した本格らーめん。麺はシコシコ、スープはあっさり仕上げました。人気の「しなとららーめん(醤油)」はもちろん「塩らーめん」や「味噌らーめん」などなど人気定番らーめん多数!さらにサイドメニューでは自慢の「鉄鍋餃子」をはじめ、唐揚げ、手羽先餃子、チャーシューごはんやじゃこごはんなどと、ただのらーめん店の域を超えた品揃いと美味さがウリ!トッピングも豊富なので自分流のアレンジOK!!お店は女性一人でも入れる!をコンセプトに清潔でお洒落な落ち着く雰囲気です。お得なランチタイムサービスやセットメニューもあります。   っと いうことらしい HPより



ラーメン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2005/12/27(火) 13:28)

 クリスマスイブはキャンプぢゃろ


物好きな人(ワシ除く)もいるもので クリスマスイブに 家族で氷点下キャンプ?

こぐま座流星群ねらいでしたが 薄曇りで星はあまり見えず 雲の隙間から一個流れ星が見えた・・・ラッキー!

s隊員が 特製塩ラーメンを作ってくれた   体が温まって 美味い!

この うどんはキャンプからの帰り道沿いに偶然あった うどん屋さんで食べた かけうどん 屋号は やもた

冷え切った体にあったかいうどんは最高! 半熟卵天が絶品! 美味い!!

05年度キャンプ第104泊  夜 気温0度 薄曇り  朝-2度 晴れ  参加4名 流れ星1個



うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:23
(2005/12/25(日) 09:00)

 クリスマスイブはキャンプぢゃろ


物好きな人(ワシ除く)もいるもので クリスマスイブに 家族で氷点下キャンプ?

こぐま座流星群ねらいでしたが 薄曇りで星はあまり見えず 雲の隙間から一個流れ星が見えた・・・ラッキー!

s隊員が 特製塩ラーメンを作ってくれた   体が温まって 美味い!

この うどんはキャンプからの帰り道沿いに偶然あった うどん屋さんで食べた かけうどん 屋号は やもた

冷え切った体にあったかいうどんは最高! 半熟卵天が絶品! 美味い!!

05年度キャンプ第104泊  夜 気温0度 薄曇り  朝-2度 晴れ  参加4名 流れ星1個


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:23
(2005/12/25(日) 09:00)

 やもた   ぶっかけうどん



新たに画素数の多いデジカメを購入した 

今まではソニーのDSC-U10(130万画素)一番小さなデジカメ(携帯の半分ぐらい)で結構重宝した

今度のはDSC-T3(510万画素)カードタイプでこれもちっちゃい 4倍弱の画素数  どんなもんか・・・・?

テストに何を撮るかで 悩んだ・・・ 夕焼けを撮るには早いし・・・ 朝焼けはとっくに過ぎたし・・・・・・・

食べ物なら・・・どうだろう?・・・そう!・・麺類はどう?・・・・んっ・・・・うっ・・・・う~~~どん・・?

っと いう訳で やもた~~~~ ・・・・コントラストの具合を見るため あえて ぶっかけに梅干しという荒技!

デジカメのテストも大変だ~~~~~~

今日もうどん渡してくれるんは  いつものおばさんだった・・・・・・・・若いおね~さんだったら・・・・・っと おもた!

でもっ・・・・・・やっぱり  ごっつ  美味い!!





うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/12/24(土) 11:35)

 ○○屋   かけうどん 特大(三玉)



春野に配達(無理矢理)があった~・・・・・・・ たまたま配達先の近くが ○○屋だったので 食べてきました

今日のコンセプトは マックのダブルバーガー・・・・あのように豪華にハンバーグが二つ入っていたら嬉しいな~~~~

っと いう 感じのうどん・・・・・・・・・そう!・・・・・・ダブル天ぷらうどん!

かけうどん特大(三玉)に 贅沢にエビ天とちくわ天を 仲良く二つ並べて 豪華!・・・・ 大満足!! 

さすがに特大は おなかパンパン・・・・・・・もう~ 喰え~~~~~ん・・・・・・・・・・・・美味い!!!


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:18
(2005/12/23(金) 14:34)

 よし乃   ぶっかけうどん



昼は 高岡の よし乃~~~~~~~~~~

たも屋通いが 続いて 栄養が偏るので たまには他でも食べんとねっ・・・!

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・







うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2005/12/22(木) 12:42)

 たも○   かけうどん    もう立派な たも中


偶然! 春野を通ったので 昼は たも○で かけうどん    すでに かなりの たも中!(たも屋うどん中毒症略)

出汁巻き卵の天ぷらを はじめて食べたけど  ふっわふわで ごっつ 美味!!  これで180円は うれっちぃ♪


HPより

たも屋は 「本場讃岐うどん」 の味、つや、こしに、とことんこだわり、誰もが「おいしい、また食べたい。」

と思っていただけるよう、丹精込めて「讃岐うどん」を作り続けます。

そして、讃岐、香川が誇る食文化である「讃岐うどん」を本場の安さ、おいしさをそのままにセルフ方式にて、

全国のそして世界の皆様にお届けします。  ・・・・っと書いてあった    え~~~~~~らい!!




うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/12/20(火) 13:54)

 朝はやっぱり たも屋じゃのぉ~


キャンプから帰って たも屋~~~~~~~

10時30分に駐車場に到着  シ~~~~~~ン・・・・・・・・・だ~れも 客   おら~~~~ん 

この前も 一番客だったので 今日はダメッ! ダメッ!  いくらワシだって 連続一番客は はずかっちぃっ!

店の前をウロウロ~ ・・・前の歩道をウロウロ~・・・・・・・・・だ~~~れも 来んがぁ~~~

10時42分 仕方なく 一番客で入る ・・・・・ 店員が一斉に いらっしゃいませ~~~~~~!!全員注目!

ちょっち 恥ずかしかったけど・・・・・・・・・・・カニ蒲天が 美味かった!!

午後にも服換え 眼鏡かけ 変装して もう一回 行った         うどん中毒になりそうなくらい美味い!!!




うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:42
(2005/12/19(月) 09:12)

 キャンプしてきましたヨ~~~ン



北西から吹き付ける雪で 月はぼんやりしてよく見えなかった 

車3台を寄せて シートを上から掛けて雪をしのいだ 猛烈に寒い! 

冷凍庫の中で宴会をしているようなもので 食べ物が カチンカチンで美味くなく 芋焼酎の湯割りがすぐに冷めた

朝 河面から湯気がでていた 伏流水が湧いているので気温が下がると 幻想的な仁淀川を見ることがでできる


05年度キャンプ第103泊  夜 気温-2度 吹雪 朝-7度 晴れ  参加4名






キャンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2005/12/18(日) 08:50)

 たも屋   肉ぶっかけうどん


昼は またまた たも屋~~~~~

なんと TVチャンピオンの 黒川 保 氏 自らうどんを取って丼に入れて頂いた なんたる光栄☆

はっ はは~~~~~ っと 礼をして受け取った

ワシ ここに来るたび パワーアップする・・・・・(階段2段とばしで上がれるし・・・・腕立て伏せ10回できるし・・・



うどん | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:33
(2005/12/16(金) 16:26)

 筑豊ラーメン 山小屋  昭和(むかし)ラーメン


昼は東の方へ・・・・・

野市の源水→  看板だけで まだ、開店してな~~~~~~い

田子作→  休み (涙)

ラーメンの気分じゃ~ なかったけど 山小屋~~~~~~

久しぶりの 山小屋~~~ 濃厚トンコツ~~♪  なぜか?味玉一個多く サービスで付けてくれた  美味い!!


HPより
山小屋のこだわり 美味しさには理由がある。
ラーメンほど、みんなに愛される食べ物はちょっと見あたりません。
スープと麺、そして、具。それらの織り成す単純にして実に奥深い味を持つ、この愛すべきラーメン。

「山小屋」は、ラーメンの材料のひとつひとつに心を配り、
美味しいラーメンづくりにこだわり続けています。

あくまでも旨みを追求したスープ。口あたりの良い、コシのある麺。
そして、食材を活かした具。それらがひとつになって「山小屋」の味になる。

今日も「山小屋」は、より多くの人に、この美味しさを知っていただくため努力を続けています。   


っと  いうことらしい。






筑豊ラーメン  山小屋
南国市野市町       (フジグランの敷地内)
形態 ラーメン専門店 ラーメン480円 昭和(むかし)ラーメン680円

ラーメン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2005/12/14(水) 09:32)

 朝はやっぱり たも屋じゃのぉ~



偶然!に 10時30分にたも屋の前にいた なんという偶然!!まさに暖簾を上げようとしている最中であった

当然 一番客 ちょっち恥ずかしい!    ワシしか おら~~~~~ん

かけ大を注文 丼を受け取り 麺を温めずに通り過ぎようとすると おばさんが麺を湯がけという

ワシ   冷たい麺を頂きます

おばさん それじゃ ぶっかけかね? 

ワシ   冷たい麺に熱い出汁をかけて頂きます      (ひやあつなんぢゃ!)

おばさん けげんそうな顔  ・・・おばさんを無視して天ぷら取って喰った それも ズズ~~~~~ っと 一気に! 

この麺 味 量 で280円・・・・  食べるたびに ワシ パワーアップする  幸せ~~~~   美味い!! 

朝はやっぱり たも屋じゃのぉ~               丼を渡してくれる人 若いおね~さんだったら っと おもた!





うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/12/12(月) 12:44)

 やまいち  ぶっかけ天


土佐山田にうどんの新店が出来たというので やまいち へ・・・・・

ぶっかけ天を 注文

清潔感の漂う喫茶店のような店内 感じの良い店員も好感がもてる お土産に半生麺をもらった 美味い




手打ちうどん  やまいち
南国市陣山1091-1 ℡088-864-3330 営業時間午前11時~午後5時 定休日 火曜日
形態 一般店 きつねうどん400円 ぶっかけ天600円

うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/12/12(月) 08:41)

 たも屋  ぶっかけうどん


週末恒例キャンプから戻り またまた たも屋へ・・・・・

10時30分 入店 釜の前で待つ 出来立てをもらい 急いで天ぷらを取り勘定をすまし 喰う

涙がでるほど 感動の麺・・・・・・・・・・・・・泣いた!    お土産にだし醤油をもらい また泣いた!


05年度キャンプ第102泊  気温2度 朝-1度 快晴 芋焼酎の湯割りが感動的に旨い 参加3名


うどん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/12/11(日) 19:33)

次のページ
copyright © 2005 仁淀川酔滸伝 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア